2016年2月18日木曜日

釣った魚にエサはやらない?


スポンサーリンク




5人目さんに会って、そろそろ2ヶ月。

今まで、自分が断ることがあるかも、5人目さんに断られることがあるかも、とずっと思っていました。

でも、ほぼ毎週会って、毎日メールをして、それを苦痛に思わず続けられる。

なかなか人に慣れられない私がなじんでいる。

性格も合っている気がする。

そして、5人目さんは優しいので、私を大事にしてくれるのではないか。

いろいろ考えて、このまま進む方向で考えよう!、と決めたんです。

ところが。

今週末、会う約束をしている時の事。(メールです。)

私が用事があり、あまり長い時間会えない、そして街中でランチに行きませんか、と先に言っていました。

そのうえで、○○のお店と××のお店とどちらがいいですか?と送ったんです。

その返事が、「短時間なら街中じゃなくて近場がいい」、という返事でした。

この返事に、すごくびっくりしました。

いや、これだけ見ると別にびっくりしないかな。

でも、今までの5人目さんの対応からは、こんなこと言うとは思えなかったんです。

5人目さんの家はもとから私と違う市に住んでいて、すでに遠くから来ていて。

その遠さから考えると、街中も近場も、そう変わらないというか。

今まで、遠いから、とか、遠回りになるから、と言っても、全然大丈夫と言っていたのに、今回はそのちょっとの違いで街中を却下するんだ・・・

そのうえ、私が提案したお店に関しては、完全スルー。

5人目さんと一緒に行きたいと思って言ったお店だったのに・・・

これも、今までの感じからすると、本当、考えられない対応で。


私の用事で時間が短いことに関しては、先週同じことを5人目さんもやっていて。

だから、それに関して何か思われたわけではないと思うのだけど。



思いあたるのは、最初にも書いたけど、このまま進む方向に考えよう、と思ったこと。

今まで、先があるかわからない、と思っていたので、いつか~に行こう、という話は、さらっと流していたんです。

それが、この間会ったときは、私も、先があることを前提に考えていたので、いつか~に行きましょう、みたいな話をけっこうしたんですよね。

もう自分の方を向いているから、優しくしなくていいと思われたとか?



「優しい 」という性格。

もしかして最初だけという可能性もある、とは思っていたんです。

そりゃ、最初はやっぱり優しくしますよね。

できれば、ずっと優しい人だといいな、とは思ったけど、そういうのを見極めるとか私には無理そうだし。



そう思っていたので、このタイミングでもう変わるんだ、とびっくり。

私がこういう人だと思っていた5人目さんの性格が違ったわけで、 先に進もうという自分の考えに、一気に自信がなくなりました。


2ヵ月かけて、先に進もう!と決心して、先を考え始めていた私は、気持ち的に大混乱。


とりあえず、いったん次回の約束をキャンセルしました。

時間が短いのにわざわざ来ていただくのも申し訳ないので、と送ったら、そうだね~、とあっさり次回はなくなりました。


今ここ。

どうしたらいいんだろう・・・



スポンサーリンク



9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たまごさん、はじめまして。私は30代のやはりたまごさんが数々されてこられた婚活をほぼしてきたmonmonと申します。

私もYahoo!お見合い、パーティー、結婚相談所(Yahoo!お見合いと変わらないと思い1週間ほどでやめましたが(笑))色々してきました。

たまごさんの思い、悩んでいる気持ちがよく解って、読ませて頂いてすごく共感出来ました。

私も数回会い、相手の方がすごく会いたがってくれて、このまま進めていけるかな?と思っていた矢先、メールでやのやりとりでちょっといきちがいになり、結局はその後数回会ったのち、お別れをしたんですが、相手はいきちがいの件をずっと根に持っていて、告白出来なかったのも、自分の気持ちが盛り上がれなかったのも私のせいにされたこともありました。
そのメールのやりとりを複数人の友達に見せて、確認しともらいましたが、みな「うーん?」という、反応…。
まあ、あんな人もいたな…と割りきるしかないですよね。


婚活は本当、ゴールが見えないし、人と人だから、シンプルに考えたいのだけど、ぐるぐる回ってしまったり…。

たまごさんのブログすごい勇気でます。
またコメントしますね。

たまご さんのコメント...

monmonさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます(^^)/

共感した、と言っていただけると、ちょっとホッとします。

自分の気持ちを文章にあらわして、それを読み返してみると、何言ってるの、私?と思うこともあって。
でも、自分がそう思ってしまっているのは事実で。
私はどちらかと言えば変な人なので(笑)、こんなこと思うのは私だけかも、と思ったり。

なので一部分でも、共感していただけると、うれしいです。


monmonさんが、メールのやり取りを見せたお友達、というのは、婚活されているお友達ですか?

私が今まで婚活をしてきて思ったのは、婚活していない人に話をしてもわかってもらえないなぁ、ということです。

「どうせ、私のことなんてわかってもらえない!」とかそういう意味ではなく、日常の出会いで結婚した人に、婚活についていくら説明しても、経験していないから、たぶん言っていることがわからないのではないかと。

一時期、婚活していない友達にも婚活話をしていたこともあったのですが、やめたほうがいいな、と思ってやめました。
その友達が悪いとか、そういう意味ではないですよ。

婚活している人、多いと思いますけど、だからと言って、身近にそんなにいるわけではないし、私も、今は、特定の数人しか婚活話はしていません。

その数人にしょっちゅう聞いてもらうわけにもいかないので、ブログに好き勝手書いている、という感じです。

そんなブログですが、これからもよろしくお願いします(^^)/

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

たまごさん返信ありがとうございます!
monmonです。

私は家族&友達に話はしています。
婚活を通じて友達になった人もいて、仲良しです。
でも今はその子も婚活でない場所で知り合い、結婚しました。
その過程を見ていたから、感動もひとしおでしたよ(*^^*)

なので、今は私一人で婚活してます。

でもいわゆる「普通に恋愛」して結婚した友達は婚活市場の独特の?雰囲気はわからないと思います。それは先程の友達とも話していました。
仕方ないことですよね…。

私はありがたいことに、家族に何でも話せるので、話てます。
でも子供なのでうまくいかず、イライラしてしまいますが…(笑)
結局婚活は自分だし。
「ほんとにこの人のこと好きなのかな~」って思いながら、確認するように会っていたり…。あまりにも人を好きにならないから、自分大丈夫かっ?って本気で悩んだり時期もありました(笑)
元彼のことを後悔しだしたりね(笑)
友達にもそれは違うだろーって言われましたが…(笑)
それはそれは孤独ですよね(笑)婚活って。

だからたまごさんのブログを拝見して、同
じような気持ち&行動で、安心しましたよ。

友達にも見せたら、絶対わかるわかる~ってなります(笑)大丈夫です!

匿名 さんのコメント...

たまごさん、
横から失礼します。
ナオトと言います。

コメント欄作られたのですね!
当方男ですが、自分も婚活をしているという事と
女性の意見が書かれてるというう事でいつも読ませてもらっています。


>婚活していない人に話をしてもわかってもらえないなぁ
これは凄い分かります!!
恋愛婚の知人などにたまに婚活の話をすると
アドバイスというか助言をくれるのですが、
「それは普通の恋愛から発展した人達はそうだよね」って思う事もシバシバあります。。。

例えば、「婚活市場だとだいたい3~4回会ったら告白するかどうか決めない」という事についても
「もっとじっくり会ってから決めたほうが良い(何か月も会ってみるという事)」などと言われたり

逆にそれは良いなと思う事もあるので、
全部が的外れとは思わないですが、婚活と恋愛ではそもそも入り方が違うので
難しいですよね。。。

たまご さんのコメント...

monmonさんへ

monmonさんはご家族に話しているのですね。

うちは、婚活というか、恋愛話をする感じではなくて(^^;

私が話している友達も、婚活している友達か、していた友達ですね~

やっぱり、婚活していない人には、わからないと思いますか。
そうですよね~
でも、婚活に限らず、やってみないとわからないことってありますよね。

婚活って、本当大変ですよね~
最近、昔のブログをアメブロから移動しているので、移動しながら過去の記事を読むと、本当にしょっちゅうあきらめて挫折しています(笑)
それも、毎回同じ理由で(笑)

婚活に対する気分も、上がったり下がったり。

婚活話を聞いてくれる友達もいるのですが、そんなにしょっちゅう私の上がり下がりを聞いてもらうわけにもいかないので、ブログは誰かに聞いてもらっている感じですかね~

でも、私の考えがすごく特殊なわけではないようで、よかったです、ありがとうございます(^^)

そうそう、monmonさんからの2回目のコメント、2つありますが、どちらも載せていていいですか?どちらか削除しましょうか?

たまご さんのコメント...

ナオトさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

コメント欄を作った、というより、今までコメント欄がないことに気が付きませんでした(^-^;

ナオトさんは、男性なのですね。
私は、ちょっと変な人かもしれないので、ナオトさんがお会いする女性の参考になるかはわからないですが、一意見として見てくださると。

やっぱり、婚活していない人にはわからない、そう思いますか~

婚活と恋愛では入り方が違う、そうですよね。
そこが一番理解を得られない部分かなぁと思います。

先に進めば、共通する部分もあるのかなぁと思うのですが、先に進んだことがないので…

こんなブログですが、よかったら、また見に来てください(^^)/

匿名 さんのコメント...

たまごさん、こんばんは。

monmonです。コメント公開するの時間がかかるんですね。知らずに2回してしまいました!
どちらでも削除して、大丈夫です。お願いします。


5回目さんと良かったですね!とりあえず目の前の悩みからは解決出来ましたね。

私も白黒すぐつけたがるし(普通の女性はグレーをたくさん持っているらしいですね…)、すごい悩み性なので、今は「流れに身を任せて日々過ごす」ことを意識しています。

あと、上から目線&男女平等な意見ではないかもですが、女性は恋愛関係のことが男性より80倍考えるらしいですよ。だから悩んだり、考えたりしても、しょうがないって、思うようにしてます。

たまごさんの婚活、すごく参考になります。
またコメントさせてください。

たまご さんのコメント...

monmonさんへ

コメント、最初のを1つ削除しました~
私が、公開の設定を変えたからだと思います、すみません。

monmonさんも、白黒つけたい性格ですか。
普通の女性はグレーをたくさん持っているんですね…

そして、男性の80倍!

「流れに身を任せて日々過ごす」大事ですね~

私の婚活は、参考というより、反面教師な感じでしょうか(^-^;