2015年12月30日水曜日

婚活サイトの比較感想。


スポンサーリンク




39歳から42歳まで4つの婚活サイトを使いました。

個人的感想で比較してみます。

使った婚活サイトは、マッチドットコム、ユーブライド、ヤフーお見合い、ブライダルネット。



マッチドットコム


一番最初に使った婚活サイト。
地方在住のため、「登録者数が多い」ということで選びました。
今も、日本会員数187万と書いてあります。

私は1ヶ月コースで2ヶ月活動。

当時私は39歳、男性の希望を35歳~45歳にしたのですが、男性が若い女性を希望する、というのがよくよくわかりました。
40代前半の男性が希望する女性の年齢に、39歳は入っていないことが多かったです。
(これはマッチドットコムに限ったことではありませんが。)

何人かとやり取りしましたが、やり取りのみで終了。
初めての婚活サイトで、私のやり取りの仕方も悪かったように思います。

マッチドットコムでは、50代60代の人からもアピールがありました。
でも、他の3つのサイトでは50代60代の人は見かけませんでした。
ユーブライド、ヤフーお見合い、ブライダルネットは名前からして明らかに結婚を意識したサービスですが、 マッチドットコムは友達探しにも使うサービスなので、そういった年齢の人も多数登録しているのではないかと思いす。
英語のメールが来たこともありました。私は日本語でプロフィールを書いているので、読めていないと思いますけどね。

練炭殺人事件、覚えていますか?
犯人は私と同年代の女性。
被害者は60代くらいの男性で、当時、どうやってそんな年上の男性に出会うのだろう?と 思いながらニュースを見ていました。
マッチドットコムで活動中に、いろいろ検索していたら、マッチドットコムでこの犯人をお気に入りに登録していた、という男性の話が。
本当かどうかはわかりませんが、マッチドットコムなら、かなり年上の人とも知り合いになれるかもしれない、と思いましたね。

メリット:登録者数が多い。無料会員登録ができるので、自分の希望条件の人がどのくらいいるか検索してから、有料コースに申し込むことができる。

デメリット:退会できているかいまいちはっきりしない。退会しても、すぐログインできなくなるわけではなく、1年間ログインできてしまう。



ユーブライド


2番目に登録した婚活サイト。マッチドットコムをやめてから登録しました。
ここを選んだ理由は、ネットでおすすめとして紹介されていることが多かったからです。

私は3ヵ月プランで3ヵ月活動。

ユーブライドで思ったことは、プロフィールをちゃんと記入している人としていない人の差がかなり激しい、ということでした。
もちろん、他のサイトでも、文章の量に差があったりと人それぞれですが、まだ登録したばかりでプロフィールが途中なのでは?と思うような状態のままずっと、という人を何人も見ました。

私はPCで登録したのですが、もしかしてスマホで登録すると、PCにはあってスマホにはない項目があるのではないかと思ったり。
そんなことないですよね~
また、やり取りに定型文があるので、その定型文のまま、という人もいました。

何人かとやり取りをして、1人と 2回会いましたが、それ以上進まず。
やり取りした人とも、毎回数行のやり取りで、メッセージでいろいろ話す、という感じではなかったです。
PCからではなく、スマホからの利用の人が多いのではないかと思いました。

メリット:お試し検索で自分の住んでいるところの人を検索することができる。無料会員登録ができるので、自分の希望条件の人がどのくらいいるか検索してから、有料コースに申し込むことができる。
写真を全員に公開ではなく、特定の相手に見せるように設定できる。

デメリット:写真を公開していない人は、自分でアイコンを選ぶのですが、アイコンによって勝手に変な印象がついてしまうので、いらないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうね?

ユーブライド


ヤフーお見合い 


3番目に登録したサイト。
ユーブライドとだいたい同時期に登録しました。

マッチドットコムを1つやってみて、全然うまくいかなかったわけですが、またうまくいかない可能性も十分あるので、複数登録してみよう!と思っての登録です。

ヤフーお見合いを選んだ理由は、Yahoo自体が有名だし、ヤフーお見合いは本人確認が必要なので、ネットでの出会いとしては安心できると思って登録しました。

ちょうどキャンペーンを実施していて、6ヶ月コースで活動。

以前はヤフー縁結び、という名前だったので、私が活動していたときは、ヤフーお見合いとしての口コミや使い方等の情報がほとんどなかったです。
今はけっこうありますね。

今は、スマホでも使えますが、以前はパソコンでしかできませんでした。
そのため、メッセージのやり取りもある程度の長文でのやり取りが多かったです。
ユーブライドと同時に活動していたので、私は、ユーブライドでの数行のやり取りよりも、ヤフーお見合いでのある程度長文でのやり取りのほうがよかったですね。

本人確認をするのは面倒なのですが、その分真剣な人が多いような印象を受けました。
ただその反面、本人確認に手間がかかるので、いったん登録すると使い続ける人が多いような気がしました。
(私も、ヤフーお見合いは、最後まで登録解除しなかったので。)

最初の6ヵ月の間に3人と会いました。結局、1~2回会って終わってしまいましたが。
ヤフーお見合いは、さらに1年後、1ヵ月コースで3回、活動しました。
このとき1人と会って、4回まで会いましたが、ダメでしたね~

メリット:登録しなくても詳しく検索できるので、自分の希望条件の人がどのくらいいるか検索することができる。
本人確認があって安心度合いが高い。

デメリット:本人確認があって安心度は高いが、本人確認に手間がかかる。


ブライダルネット


昨年1ヵ月だけ登録しました。

ブライダルネットは、無料会員登録をしてから有料会員になる、ということができません。
お試し検索はできますが、エリア単位の検索で、自分の住んでいる県だけ、という検索はできないんですよね。

私が住んでいるエリアの人数はあまりたくさんではなかったのですが、ブライダルネットもけっこうおすすめされていたので、チャレンジしてみました。
でも、やっぱり、私の住んでいる県は、他の3つの婚活サイトと比べて少ない人数しかいませんでした。

ブライダルネットには、あいさつ、という気軽にアプローチできるものがあります。
気軽にできるのはいいと思うのですが、とにかく気軽すぎて、同じ人から来たり、遠いところの人から来たり…
こんな遠いところの人が私にアプローチしていったい何になるのか、と思いましたが。

1人の人とやり取りしましたが、続きませんでした。
ブライダルネットは、「あいさつ」をお互いすると、「ちょい話そう」、という7日間メッセージのやり取りができます。
そこでもっとやり取りをしたい、と思ったら、連絡先交換になります。
私は、ちょい話そうから先に行きたいと思えず、その段階で終了。

この、7日間のやり取りで連絡先交換、というのは、早い気がします。
他のサイトは、もっとサイトの中でやり取りをできるので。

メリット:あいさつ、という気軽にアプローチをできる仕組みがある。

デメリット:無料会員登録ができないので、詳しく検索してから有料会員になる、ということができない。
退会の仕方がわかりにくい。(有料会員登録から、いったん無料会員になって退会する、という仕組み)

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット


おすすめは?


結局、どこがおすすめなのか、というところですが、私はヤフーお見合いが使いやすかったです。

ただ、一番重要だと思うのは、自分の希望条件の人がどのくらいいるか、だと思います。

首都圏のように、たくさん登録者がいるところであれば、どこを選んでもそれなりの人数がいると思いますが、地方の場合は、お試し検索や無料会員登録で検索してから決めたほうがいいと思います。

金額は、どこでもだいた1ヵ月2千円代~3千円代ですよね。

人数がいれば出会える、というものでもないでしょうけど、近場の人がいなければ出会いようもないですからね~。

有料会員登録をした時は、退会の仕方も確認しておくといいと思います。
会員登録は簡単なのですが、退会は、何回も確認されたり、やり方がすぐ見つけられなかったりするので。

もし婚活サイトに興味があったら、まずはお試し検索からやてみてください。



スポンサーリンク