2016年4月29日金曜日

久しぶりに白髪を染めてみた。


スポンサーリンク




久しぶりに白髪を染めました。


ということで、婚活は関係ないです。

いや、でも身だしなみを整えるのも、大きく括れば婚活の一環か?(笑)



私は、たぶんこの年にしては白髪は少ない方だと思います。

数本、は嘘だな。数十本くらい?いや、これで100本以上あるのだろうか?


こめかみ辺りとか、髪をめくる(?)と白髪が現れる。

おろしているとそう目立たなくても、ハーフアップにするとけっこう目立つんですよね~


私は髪の色は変えていないので、白髪を染めようと思って美容院に行ったら、きっと全体を染めますよね?

この量で全体を染めなくても・・・と思って調べたら、自分で部分的に染められるらしい。


やり方は、使いきりではなく、取っておけるタイプの白髪染めを、少量出して、手袋をはめた自分の指で白髪にピンポイントに塗る、と いう方法。


私は、試しにドラッグストアで買った、ビゲンクリームトーンという白髪染めを使っています。

それの7Gという一番黒いのだったと思う。



5~6回染めたけど、まだ残っているので、試しに買ってそのまま使っている状態。

2本のチューブの液を混ぜるもので、それぞれ3センチくらい出して、附属のブラシか指で混ぜて、白髪につける。

ピンポイントと言っても、手袋の手では、1本2本まで白髪を分けられないから、私は白髪がある辺りの髪に付けている感じですけどね。

事前に、どの辺りに白髪があるのかのチェックをしておかないと、手袋ではうまく白髪を探せないということが起こったり。

私が適当だからかもしれないけど、ちゃんと染まらないで、薄い色の髪もあったりしますが、だいぶ目立たなくなります。

やっぱり、真っ白い髪があるのと、ちょっとでも色 が付いているのとでは、目立ち具体が違うらしい。

しばらく染めていなかったので、染める前はハーフアップはやめた方が・・・、という感じでしたが、染めたら大丈夫そうになりました。

次回は、そこまで目立つようになる前に染めなくちゃ(^-^;


そうそう、白髪染めのアレルギーって、けっこう怖いみたいですね。

調べたら怖かったので、一応ちゃんとパッチテストをしてみました。

けっこうアレルギー体質っぽいので。

と言っても、一番最初に使ったときだけですが。

本当は、使うたびに毎回しなくてはいけないんですよね~



スポンサーリンク



0 件のコメント: