2016年6月11日土曜日

親について思うこと。


スポンサーリンク




時々書いていますが、私には弟がいます。

でも。

結局、家に残っているのは私で。

私も40代になると、もちろん親もそれなりに年を取ってくるわけです。



前に、婚活についての話で、こんなのがありました。


「実家に住んでいる女性は、このままずっと両親と3人で暮らしていけると思っている。」


そう。

言いたいことはわかります。

わかってはいるけど・・・なんですよね。



親がもっと若いうちはそんなことなかったのですが、父親が昨年病気をしたりして、私がいることで役に立っていることが増えてきていて。

だから、婚活をあきらめた時も、弟はいるけど、弟が親と一緒に住むことはなさそうだし、このまま私が親と一緒に住んでいてもいいかな、と思ったんです。

もちろん、今の段階で介護が必要、とかではないので、親だけでも暮らせるわけなのですが。



実家に住んでいる婚活女性。で書いたように、五さんも実家に住んでいます。

そうすると、私と似たような状況になっていて。

私も五さんも、休みの日に、親の用事を手伝っていることもけっこうあるんですよね。



同居はしない、ということになっていますが、もちろん五さんだって自分の実家は心配だと思います。

長男だし。


そして私にも、「両親が心配でしょう。」と言ってくれるところが、ありがたいところ。



前に社会人サークルで、バツイチ男性が二人、向かいに座っていて。

そこで、バツイチってどうなの?という話になりました。

私と、私の隣の女性は、離婚した理由にもよるかな~と答えたのですが。

その片方の男性の離婚理由が、奥さんが自分の親の介護でうちのことをしなかったから、 というものでした。

離婚するくらいうちのことをしないって、奥さんの実家は遠くて、実家に行くと何日も帰らないとか?と思って聞いてみると、奥さんの実家は同じ市内だそう。

その男性の言い分は、奥さんにはお兄さんがいて、なぜ自分の家に嫁に来た奥さんが自分の両親の介護をするのかわからない、お兄さんがするべきだ、ということのようなのです。

結局、奥さんは、自分の両親か夫かを選択しなくてはならなくなって、両親を取ったんでしょうね・・・

この男性、何で両親の介護から離婚になるのかさっぱりわからない、と言ってました。

それは、あなたが介護を許さなかったからでは?って思うけど・・・



普通、片側から離婚原因を聞いたら、相手が悪い、ということになると思うのだけど、この人の場合、どう考えても、本人が悪いように思える。

そして、それを婚活の場で言うって、自分が悪いと全く思っていないということだよね?

この話を聞いたら、この人と結婚したくないってみんな思うと思うけどなぁ。



こういう人もいることを考えると、私も、弟がいるんだから、って思われる可能性も十分あるわけですよね。

だから、五さんのように言ってくれるのは、ありがたいことだなぁと。

あと、お互い実家に住んでいるから、親に対しても似たようなことを考えている、ということもあるかなぁと思ったり。



年を取ってきた親を見ていると、いろいろ考える今日この頃。

もっと若かったら、親も現役で、今考えているようなこと、考えなかったと思うんだけどな~





スポンサーリンク



0 件のコメント: