あとは契約して、引っ越しして、とこの先についていろいろ考えていたのですが。
契約書が送られて来たのを見て、腑に落ちないことが。
退去時に、借主負担で畳替え、ふすまの張り替え、部屋のクリーニング、エアコンクリーニングをすること、と書いてあります。
そして、それらの相場の値段が書いてあるのですが、安い方で計算しても、敷金をかなりオーバーするんです。
(ちなみに敷金は2ヶ月)
賃貸物件を借りたことはないのですが、敷金のトラブルが多い、ということは知っていました。
でも、最初からすでに敷金が戻って来ないどころか、追加で取られることが決まっているなんてありなの??
そして、重要事項の説明がないまま署名捺印しなくてはいけないみたいだし、書類の細かな間違いのようなものがいくつもあったりして、契約して大丈夫だろうか?という不安な感じに。
不動産屋が管理会社なので、仲介だけではなく、この不動産屋とは今後も関わるわけなんですよね。
審査に通ってうきうきしていた気持ちが、一気にダウン(>_<)
ということで、いろいろ調べてみました。
畳やふすま、クリーニングに関しては、本当は貸主負担のようなんですよね。
だから、借主負担にするために、特約事項として書かれているみたいです。
調べてみた感じでは、よくあることなのか?という感じ。
「私は交渉して敷金を返してもらった」と書いている人もけっこう見たのですが、それは借主負担のものではない、という法律?の知識を使って、というものらしく。
素人でも簡単にできますよ、ということなのですが、そんなことできそうにないし。
そういうことをすると返してもらえる、そういうことをしない人は取られる、という仕組みもまた納得できない(-_-)
そして、そういう方向で調べると、和室があると退去費用がかかる、と書かれてあるところも。
和室があると畳替え、ふすまの張り替えをしなくてはならないから、ということみたいです。
ということは、やっぱりよくあることなんですかね~
全室フリーリングだと、クリーニング費用しかかからない、ということのようです。
なので、フローリングの物件だけ探している、と書いている人もいました。
和室にそんな罠があるとは(@_@;)
重要事項の説明がないのも、調べると違法のようなのですが、みんなやっていることのようで。
そういうことが気になるのは、賃貸物件を借りたことがないから?
私たちの選択肢としては、納得できない、ということで契約しないか、納得して契約する、のどちらかになるわけですが・・・
五さんと私で、賃貸物件を借りている、または借りたことがある人に聞いてみたのですが、敷金が返ってきた、という人から、ほとんど返ってこない、という人までいろいろでした。
でも、契約書を見ると、最初からすでに追加で取られそうだ、という話をすると、それはおかしいのでは?と言われて。
今は、住民票とか保証人の印鑑証明とか、そういうのを取得中で、まだ契約はしていないのですが、どうしよう・・・
スポンサーリンク