2017年10月1日日曜日

家事分担について。


スポンサーリンク




私たちは2人とも働いているわけですが、家事分担はどうなっているか?


「家事分担はどうするか?」という形で具体的に話をしたことはないのですが。

結婚する前に、話の中で、「私はどのくらい家事ができるかわからない」という話はしていました。

実家に住んでいたので、平日は自分でご飯を作ることはほぼなく、休みの日にたまに手伝ったり作ってみたり。

(ちなみに、自分一人のご飯をてきと~に作って食べる、ということは可能なレベル。)

洗濯と自分の部屋の掃除は自分でしてはいましたが、その程度。

もちろん、家事をするつもりはありましたけどね。

できるかどうか、といのはまた別な問題なわけで。




一方、五さん。

食事は全く作れない、と言っていました。

洗濯はお母さんまかせ、自分の部屋の掃除は自分でしていたそうです。


私の家事の優先順位は、炊事→洗濯→掃除。

食べないと生きていけないし、洗濯をしないと着る服がないけど、掃除をしなくても死なない、という感覚。


一方、五さんは、前にもちょっと書いた気がするのですが、けっこうきれい好きなんですよね。


仕事の時間を考えると、五さんの方が朝早く出かけて、五さんの方が遅く帰って来る。

そうなると、家事ができるのは私の方なので、ご飯作りは私だろう、と思っていました。


実際結婚してどうなっているか。

思っていたように、ご飯は私が作っています。

ただ、食器を洗うのは、五さんがやってるときもありますね~

私がご飯を作ったから、その代わりに食器を洗ってくれるのか?と聞いたことがあるのですが、そういうことでもないらしい。

その方が、早く寝られる、とか、早く出かけられる、とか、効率の話みたいです。


洗濯は、基本私。

乾いたら五さんが自分の分をたたんで片付けているときもあり。

たまに私の分もたたんでくれる。


そして、掃除。

これは、基本五さんがやっています。

賃貸に住んでいるのですが、引っ越しをした時に、まず掃除をしますよね。

その時、私よりきれい好きな五さんが掃除をした方がいいよね~となって、それ以来、掃除は五さん担当になっています。

クイックルワイパーもどきで掃除したり、コロコロするのでゴミを取ったり、しょっちゅうしてますね~

お風呂掃除も、私は今まで数回しかやったことないかも。

トイレ掃除も、五さんがしているから1回もしたことないし。

もし五さんが掃除をしない人だったら、私は多少汚くても死なない、というタイプだし、ご飯と洗濯で手いっぱいだから、掃除はかなり後回しかも(^_^;)


ご飯作りですが、嫌いではないんですよね~、でも手際が悪い。

あと、仕事から帰って来てお腹すいたまま作っていると、途中で疲れてくるし。

レシピを見ると、いろいろ作ってみたくなるんですけどね~

もっと手際がよく作れるようになれば、他のこともできるのに、と思うんだけどな~


五さんの方は、料理をしよう、という気はあまりないみたい。

やってくれる人がいるからしなくていい、という感覚らしい。

掃除は私がやらなそうだから、五さんがしている、ということのようです。

もし、私がとても手際がいい人で、仕事をしつつ、家事も全部こなすような人だったら、五さんは何もしないのかも、という気もする。

でも、残念ながら私はそんなスーパーな人ではなかった!


とこんな感じで家事分担しています。

実家住まいの人は、自立していない・家事しない、(←否定はしません。)、ということで、婚活市場、不評のようですが、実家住まい同士で、まぁなんとかやっています。


スポンサーリンク



0 件のコメント: