2017年11月16日木曜日

結婚のメリットとは?


スポンサーリンク




最近、結婚のメリットって何だろう?と考えています。

特に、最近の結婚生活に、何か支障が生じている、とかではないです。

それなりに楽しく生活しております。



なぜこんなことを考えているのかと言うと。

お金の使い方は、その夫婦によって違うと思いますが、私たちは「お小遣い制」です。

2人とも働いているので、それなりに使えるくらいの金額に設定しているつもりです。

私は今のところ、お小遣いがない!という状態にはなっていませんが、五さんはどうなんだろう・・・


そこで思い出すのが、婚活している時に見た男性の意見。

要約すると、紹介される女性の年収が低くてありえない、専業主婦になって男に養ってもらう気満々だろう、そんな年収の低い女と結婚するくらいなら一生独身のままでいい、というもの。

1人の意見ではないです、何人も見ました、こういう意見。

私も、年収の低い女なので、こう思われるのか、と思ったり。

ただ、年収が低い=専業主婦になりたい、かどうかはわからないと思いますけどね。

高収入の人で、寿退社したい人もいるかもしれないですから。

他にも、家事を自分1人でできるから、結婚するメリットはない、と言っている人もいましたね。

男性側の、女性を養わなくてはいけない、というのはデメリットだ!というの は、そうかもしれない、と思うんですよね~

独身の時には好きなように使っていたお金が、結婚すると好きなように使えなくなる。

どうお金を管理するかはそれぞれ違うでしょうけど、独身と同じようには使えなくなる場合がほとんだと思います。

それはお金がなくなるだけではではなく、貯金する等備える、ということもあるからとは思いますが。



それに反論すると、老後に1人だと寂しい、ということなのですが、
それも離婚するかもしれない、死別するかもしれない、家族がいても仲が悪い家族もいる、という話に。

これも、確かにと思うんですよね。

だから 、結婚したくない人に、結婚するべきだ、なんていうつもりは全くないのですが、でも、メリットって何かな?と。


まず、私のように収入が少ない人は、結婚した方が経済的に安心である、ということはあると思います。

これが、逆に、養うのはデメリット、ということになってしまうわけなのですが…


私が結婚したいと思った理由の一つに、結婚してみたい、というのがありました。

そういう、「結婚したい」人にとっては、結婚すること自体がメリットですよね。

友達がみんな結婚しているからとか、男性だと、仕事上、既婚の方が評価がいい、という話もあるようですし。


老後を考えると、やっぱりメリットかな~とは思うんですよね。

さっきも書いたように離婚等の可能性もあるので、
老後になってみないと、メリットだったかどうかわからないところはでありますが…

私は実家に住んでいて、親と一緒に住んでいたわけなのですが、順番で考えれば、私より先に親はいなくなってしまうわけです。

以前、婚活に関するヤフーニュースのコメントで、
実家に住んでいる人は、いつまでもこのまま(両親と自分)だと思っている、というのを見たことがあります。

なるほど、と思いました。
私の場合、そうじゃないことはわかっているけど、それはあまり考えたくないというか、考えないようにしていたという感じかな~

五さんも、結婚したいと思った理由の中に、いつか1人になってしまう、というようなことを言っていましたね。


子どもを持てる、ということもメリットですよね、きっと。

男性は本能的に遺伝子を残したい生き物だ、なんて見たこともあるし、自分の子どもはかわいい、と聞きますしね。

ただ、結婚=子どもを持てるわけではないので、必ず、ということではないんですよね。

私のように結婚したのが遅かっただけではなく、若く結婚していても子どもができない人もいますし。


結婚すると、親が喜ぶ、というメリットはあるのではないかと思います。

親孝行になるかも。

まぁ、結婚するメインの理由にはならないでしょうが。



私も結婚する前はいろいろ考えました。

五さんと結婚するメリットとかデメリットとか。

でも、~するかもしれない、という不確定要素が多すぎて、よくわからなかった、というのが実際でしたね~

もし、結婚して、何か不都合なことが起こったら、きっと結婚しなければよかった、と思うだろう、なんて思うと、結婚しないい方がいいのではないか、と思ったりもしたんですよね。



昔、20代半ばの頃、職場の既婚の人に、「結婚は勢いだから若くないとできない」というようなことを言われたことがあります。

ちなみに、私はもう過ぎている、と言われました(^_^;)

20代半ばで過ぎているかどうかは何ともですが、いろいろ考えてしまうのは、やっぱり年を取っているからなのかな~



私は、今、結婚して良かった、と思っていますが、
5年後10年後にどう思っているかわからないと思いますし、
結婚したからと言って、悩みも何もなくなってすべてがバラ色幸せ~となるわけではない。

独身の時に、いいことと悪いことがあるように、結婚したっていいことと悪いことがあるということなんですよね~


私は、結婚して、2人の時間、というのがいいなぁと思っていますが、
2人の時間がある、とういことは1人の時間は減ってしまいますよね。

両方同時に得ることは難しいことがあると思うので、どちらを選択するか、ということになるのかな~


ということで、ちゃんとした結論は出ないままなのでした。

スポンサーリンク



0 件のコメント: