2017年12月15日金曜日

実家との関わり。問題発生。


スポンサーリンク




あとちょっとで結婚して1年になるね~なんて話していたのに、問題が発生。


前に実家との関わり。で書いたように、私は、お互いの実家とうまくやっていると思っていました。

それが、実は五さんは多大な不満を持っていたのです。


ことの発端は年末年始の話。

昨年の年末年始、31日はお互いの実家で、1日はそれぞれの実家に挨拶に行きました。

その話はこちら。

この時も、そのやり方はどうなのかと疑問に思ったのですが・・・


この間のお正月(元旦)は、五さんの実家→私の実家、という順番で行ったので、今度は私の実家→五さんの実家、という順番で行きたい、と言ったんです。

それを、五さんは、元旦は私の実家に1日いたい(五さんの実家には行かない)、と言っているのだと勘違いしたようなのです。

そう勘違いした五さんは、31日・1日は、自分は自分の実家にずっといたい、私の実家には2日以降に行けばいいでしょう、と言い出しました。

家族4人でゆっくりしたいから、31日と1日は実家にいたいのだ、と。

私が元旦に自分の実家にだけ行く、と言っていると思っているので、自分だって自分の実家にだけ行くから!とそう考えたのだと思います。

でも、私は、五さんがそんな勘違いをしているとは思わなかったので、なぜ私の実家に元旦に行かないのか?ということになったんですよ。

私は元旦は特別な日だと思うので、私たちのように近くに住んでいるならば、元旦にどちらもあいさつに行きたい、と思っていたので。

途中で、勘違いしていることはわかったのですが、その時に今までの不満をいろいろ言われました。



 私と一緒に実家に行くと、私がいつも帰りたそうな顔をするから、ゆっくりできない。

自分は長男だから、毎週実家に行きたいのに、私の実家の行事に出ているせいで、自分の実家に行けない。




本当にびっくりしました。

こんなに不満に思っていたなんて。

私は、本当にお互いの実家とうまくやっていると思っていたので。



私と一緒に実家に行くといつも帰りたそうな顔をするって・・・

五さんのお義母さんは話好きだから、とにかくいつも私とお義母さんで話している感じなんです。

五さんは、ほとんど会話に参加しないし、やっぱりお義母さんなので、話の内容に困ることもあるし、内容も悪口が多くて、ちょっと困ることもあったりするんですよね。

でも、いびられるでもないし、お義母さんとは仲良くしたいし、何話そう?とかいろいろ考えながら話していたわけです。

五さんだって、私の両親と話をしてくれているから、と思っていたのですが。

それなのに、私のせいでゆっくりできないって・・・

本当にショックでした。

お義母さんと仲良くしようとがんばって話していた結果、私のせいでゆっくりできない??



それに、私の実家に行っているせいで、自分の実家に行けないって・・・

もちろん、どっちの実家に何回行って何時間いたか、数えていないし、どっちの実家に多く行っているかなんてわかりません。

でも、本当にしょちゅうどっちにも行っていたんですよ。

週末に私の実家に行く予定がないと、実家に行かなくていいの?と聞かれたこともあったのに、まさかそんなことを思っているとは。

行事というのは、私の両親が、甥っ子の誕生日とかみんなでお祝いすることが好きで、呼ばれるんですよね。

五さんの家は、そういう行事はないけれども、一緒に外食したり、五さんの家でお茶をしたりしているので、どっちにも行っている感覚でいたのだけど、五さんは私の実家ばかり、と思っていたらしい。

そして、長男だから、と何回も言われたけど、長男なんて、知っている。

でも、今まで、長男だから毎週行きたい、と言われたこともないのに、毎週行きたかったなんてわかるわけない。

五さんに実家に行き過ぎだ、なんて行ったこともないし、五さんが1人で行った時に、早く帰って来て、なんて言ったこともない。


年末年始は家族4人でゆっくりしたいって、お義父さん、お義母さん、お姉さん、五さんの4人なんですよね。

五さんにとっては、私は家族ではないんだな~、と思いましたね。

昨年の年末年始の時も、似たようなことを言われて、でも結婚してすぐだからか?と思ったのだけど、そういうわけではないようです。

そんなに実家にいたいのなら、そんなに家族でゆっくりしたいのなら、なんで結婚したんだろう?と思いました。



本当に私の実家にばっかり行っているならともかく、両方に行っていて、まさかこんなことを言われるとは思いませんでした。

今まで、休みの日に実家がらみで出かけていることがどれだけあったか、それを全否定された感じで、本当にショックです。


私の実家に行ったせいで自分の実家に行けない、というなら、もう私の実家に来なくていい。

私が一緒に五さんの実家に行くと、ゆっくりできない、というなら、私ももう五さんの実家に行かない。

お互いの実家のことは、お互いでやりましょう、と言ったら、何でそこまで極端なことを言うのか、と言われました。

そんなに怒ること?と。

元旦に両方行けばいいんでしょう、と。

もうお正月の過ごし方の話ではないと思う。

今までの約1年間の過ごし方を否定したことはわかっているのだろうか?

 「ごめん」と言われたけど、謝るとかそういう問題ではないと思う。

これだけのことを言われて、今まで通り実家との付き合いなんてできないと思うのは私だけ?



こういうこと、言いたくないのですが、やっぱり実家住みの人は(私を含め)地雷なのかもしれません(T_T)


スポンサーリンク



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。ナオトです。
ずっとROM専だったのですが、何やら問題発生という事でコメントしたくなりました。

>実家住みの人は(私を含め)地雷なのかもしれません
妻が同じく実家済み、私は一人暮らし(5年以上)という組み合わせですが、
お互いの実家にいくのは本当に年に数回あるかどうかです(実家わりと近くにあります)。
まだ結婚2年目ですが、お互い実家より自分達優先でやっています。
なので、実家済みだから地雷というわけではないですよ!

今回のような事が起こると、色々考えさせられますね。
ひとまず、「家族(たまごさん除く)4人でゆっくり過ごしたい」なんて言われたら
五さんの実家にはしばらく行かなくて良いのでは?って思ってしまいました。
少なくとも正月はお互いそれぞれの自分の実家で過ごせば良いのかなと
そういう夫婦もいますしね。

五さんの本心が聞けたのは良い事だったと思うで
上手く解決出来ると良いのですが・・・
しかし

>自分は長男だから、毎週実家に行きたいのに
同じく長男だけど、別にそう思わん。
要介護とかなら別なのでしょうけど、、、

そこまで実家に帰りたいandたまごさんに実家にこられるとやりづらいというなら、
たまごさんが提案されたように、それぞれ実家は各々対処するのが一番だと思いますけどね
変に干渉し無い方がお互いストレスたまらないでしょうし。。

ちえこ さんのコメント...

こんばんは、先日コメントさせていただいたちえこです。
年末年始は実家の家族とゆっくりしたい、毎週実家に帰りたいとは、
独身時代、よほど実家の居心地が良かったんでしょうね。

うちの夫は長男ですし、今の家から実家も私の実家より近い(徒歩圏内、私の実家は車で30分以上)ですが、帰りたいとは言いません。
まあ用事があるので毎週義母の顔は見ていますけど多分5分も実家にいませんね。
むしろ私(長女)のほうが介護が必要だったりするせいでしょっちゅう夫を連れて実家に帰ったりしてます。
(でも基本は月1回ぐらいですかね)
もちろん夫の家族ともそれなりに交流はありますし、何かあったら介護を行う覚悟はあります。
でも呼ばれもせず、用事もないのに互いの実家に行きたいとは思いません。
やっぱり二人の生活をしていくことのほうが大事ですからね。

ただ、ふと思うんですけれども五さんは、たまごさんのご実家のイベントに頻繁に行くこと自体に関してはどう思われているんでしょうか?
実は疲れるな、多いな、と思っていて、それで自分の実家にも帰りたいと思われるならば、
たまには別行動もいいと思いますし、二人でお断りするのもいいかと思います。
またお互いのいないところでゆっくりしたいと思うのならば、
年末年始ではなく、別の日で一晩お互いの実家に帰られるのもいいと思います。
これはたまごさんと一緒に居たくなくなったという意味ではなく、なんとなく一人になりたいというか、
ちょっと慣れない生活にお疲れなんではないですかね。
私は実家での生活ですら疲れて一人になりたいと思う時がありましたので、
ふとそんなことを読んでて感じました。

あさき さんのコメント...

たまごさん、お久しぶりです。あさきです。
私もつい出てきてしまいました。

私も結婚前は実家住まいでした(彼の方は一人暮らし歴15年でした)。
そして、私の方は、私が結婚して家をでたことにより母が一人暮らしになってしまいました。
そのため、住まいも近くにしてもらい、週に1回くらいは仕事帰りに実家に寄ったりしています。

実家との付き合い方って難しいですよね~。
だんなさんが優しく(たとえば週末とかに)「今週は実家にいかなくていいの?」と言ってくれたりすると、「あ、この人、理解あるんだ~。やさしい~」と思ってしまうのですが、本音では「自分の実家ばっかり・・・」と思っていることもあったり。
我が家もそんな感じですが、それでも、たとえその時の言葉だけでもそういう風に投げかけてくれていたのはいいことなんだ、と思うようにしています。

ある程度年齢がいってから結婚すると、自分のスタイルというか、自分にとって一番居心地の良い状態ってもう固まっちゃっているし。

私も義両親にはかわいがってもらっていますが、さすがにご実家に泊まるのはまだ抵抗があります(隣県なので泊まらずに帰れますけどね)。

息子にとって実家って、「母がなんでもしてれて好き勝手出来るところ」なんじゃないのかな、と最近気づきました。
なので、自由で気楽。
結婚した自分の家庭の場合は、家事の分担とかありますもんね。
(私の場合、靴下の脱ぎ散らかしなんてもってのほか!って感じなので(笑))

「家族四人で」発言はこっちからチクッと指摘していいところだと思うので、そこはきっちりと旦那さまから「ごめんなさい」の一言をとってくださいね。

ご実家との距離感は、たぶん、一緒に生活をしていくうえで少しずつみんな慣れて行くんだと思っています(そう期待しています!)

無理をされないでくださいね。
私も(ほどほどに)がんばります(笑)

たまご さんのコメント...

ナオトさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます。
ご結婚されていたのですね。
最初にコメントをいただいたときには、婚活中だったかと。
今更ですが、おめでとうございます。

実家住みがすべて地雷、という意味ではなかったのですが、すみません。
私は、実家に住んでいても問題ないと思っていた、というより問題ないと思いたかったのかもしれません。
でも、今回、やっぱり問題があることもあるんだと認識したというか。

>五さんの本心が聞けたのは良い事だったと思うで
それは私も思いました。
もし、今回こういうことにならず、同じ生活を続けていて、何年もたった後に言われたら、と思うと…
1年でも十分ショックなんですけどね。

>要介護とかなら別なのでしょうけど、、、
そうなんですよね~
ただ、五さんの実家にはちょっと心配な面もあるので、最初、様子を見に行きたい、と言われた時はびっくりしたものの、そういうこともあるかな、とは思っていたんです。
でも、この頻度で足りないと思っていたとは思わなかった…

>そこまで実家に帰りたいandたまごさんに実家にこられるとやりづらいというなら、
そうなんですよ。。
五さんがそう言ったのに、実家のことはそれぞれでしよう、というのは反対するというところがいまいちよくわからない。
相手の実家に行くこと、お互い様だと思うので、嫌だとか今まで考えたことはなかったのですが、やっぱりストレスなんだな、と改めて思いました。

たまご さんのコメント...

ちえこさん、またコメントをありがとうございます。

>独身時代、よほど実家の居心地が良かったんでしょうね。
そうなんでしょうね~
ただ、私がいると、私とお義母さんだけがしゃべってて、五さんは会話にほとんど加わらないので、五さんが1人で実家にいると、家族だんらんが起こっているのかいまいちよくわからないところなんですよね。

>でも呼ばれもせず、用事もないのに互いの実家に行きたいとは思いません。
私も、はじめそう思っていたのですが、五さんは様子を見に行きたい、私の実家に行かなくていいの?と言われたりしているうちに、時間があると行くというようになってきたような感じなんですよね。
やっぱり普通はそんなに行きませんよね(-_-;)

>たまごさんのご実家のイベントに頻繁に行くこと自体に関してはどう思われているんでしょうか?
実家のイベント自体は、数回なので、そんなに頻繁ではないんですよね。
ただ、五さんの家ではそういったイベントが全くないので、私の家にたくさん行っている、
と五さんは思っているのかもしれません。
イベントかイベントじゃないかの違いで、回数としては同じくらいだと私は思っていたのですが。
イベントに行きたくない、と思っていたかどうかはわからないですが、今後は私1人で行こうと思っています。

>実は疲れるな、多いな、と思っていて、それで自分の実家にも帰りたいと思われるならば、
長男だから実家に毎週帰るのが当然という言い方だったので、私の実家に行くことで疲れて自分の実家に帰りたい、と思っているわけではないと思います。
ただ、うち(2人で住んでいる家)にいると、掃除したりそういったことをしなくてはいけないので、実家に帰れば、のんびりできる、ということはあるのかな、とは思います。

私は1人で実家に帰ってのんびりしたい、とは思わないのですが(というより、1人で実家に帰っても、そんなにのんびりにならないというか。)
どちらかと言えば、私は1人で家にいて、やらなくちゃいけない溜まったことをことをやりたい方ですかね。
どんな理由にしろ、五さんが実家に行きたいなら、好きなだけ行ったらいいと今は思っています。

たまご さんのコメント...

あさきさん、またコメント、ありがとうございます。

あさきさんは、あさきさんの実家に行かれることが多いんですね。

うちの場合は、五さんが今週自分の実家に行くから「今週は実家に行かなくていいの?」なんですよね~
そう言われても用事がないので行かなかったりもしていたのに、私の実家に行くから自分の実家に行けなかった、と言われたので、驚いたわけです。

>なので、自由で気楽。
そういうことなんですかね~
自分の家にいるより、実家の方がのんびりできる、ということなんでしょうね。

>結婚した自分の家庭の場合は、家事の分担とかありますもんね。
これはあると思います。
年末に1人で実家に帰りたいのは、この理由がかなりあるのではないかと。

「家族四人で」発言は、きっと、言えば、そんなことはない、とか、私のことも家族だと思っている、とか言うと思うんですよね。
でも、この「家族四人」が本音なんだろうな~と。
それで謝られても、と思うけど、言った方がいいのかな~

>ご実家との距離感は、たぶん、一緒に生活をしていくうえで少しずつみんな慣れて行くんだと思っています
そうだといいな~
でも、もっとずっと後ではなく、1年でこういうことが判明したのは、よかったのかな、とは思っています。

お互い、(ほどほどに)がんばりましょう~