やり取りをはじめたときには、隣の隣の県に行っても、と思ったのだけれども、 しばらくやり取りをして会いましょう、という話になったときに、
うまくいったら遠くに行ってもいいと思うほど、Kさんと合うとは思えなかったこと、
わざわざ来てもらってやっぱり、というのは悪いのではないかと思ったことで、お断りしてしまった。
さて、Kさんのことを断るか、一度は会ったほうがいいのか、考えていいるときに、某SNSの婚活コミュで男性のこんな質問を見た。
自分は千葉の下のほうに住んでいる。 東京の街コンにいったら、「女性は実家の近くがいいから」と言われた。
自分は親が心配だし、譲っても半分までしか行けない。
女性はみなそうなのか?
つまり、千葉には行けない、とお断りされたのでしょう。
でも、女性はそうなのか?ではなく、自分が、親が心配だし、半分までしか行けない、ならば、女性だって同じように、自分の親の側にいたい、と思ってもおかしくないのに、と思う。
そう思わないのは、この男性にとって、女性が男性側に来るのが当然、という思いがあるのだろう。
(同居するかどうかは別として。)
私も、Kさんとうまく行ったら、隣の隣の県に行くのだろうと思っていた。
ヤフーお見合いには、相手の県をいくつかあげることができて、いくつも県をあげている男性が多い。
(女性はわからないけど。)
そして私は地方都市在住なので、隣の県に通う、というのは難しいことが多い。
今までは、いろいろなところの人がOKなんだなぁ、とただ思っていたのだけど。
要するにこのいくつも県をあげている人たちって、もし結婚になったら自分の県に来て、ってことだよね?
今までも、隣の県の人に、隣の県なので遠いというほどではありません、という申し込みをもらったことがあった。
確かに、遠距離恋愛中は、どちらかに行ったり、中間で会ったりすればいいと思う。
でも、結婚することになったら、私がそちらに行く、と思っているんだよね?
今更そんなことに気が付いた。
今までのように結婚したら専業主婦になる時代ではない、共働きが当然、といろいろなところに書いてある。
そして、ネットの中では、専業主婦になりたい女性はボロクソ言われ、女性を養ってやるなんて冗談じゃないというコメント。
でも、やっぱり長年やっていても、女性が仕事をやめて男性側に行くんだなぁと。
もちろん、他県の人もOKとしている男性は、専業主婦でOKなのかもしれないし、他県に行っても、できる仕事をしている女性もいるのかもしれない。
でも、私は今の職場をやめて、今と同じ収入を得るのは無理。
なんだか、矛盾を感じた。
そんな私は、やっぱり同じ県の人と出会うのがいいのかなぁ、思った。
スポンサーリンク