2012年11月8日木曜日

財布を忘れた? ②


スポンサーリンク




以前、財布を忘れた、と私に自分の分も払わせて、そのままになっているMと、 またパーティーで再会したわけだけれども。

Mは平然と「久しぶり」と言ってのけた。

私も、自分の中で過去のことになっていたのと、 今更その話をしてもしょうがないので、全く触れず。

そして沈黙も嫌なので、適当にへらへらとしゃべることにする。

それも、集計中とかにちょうどMが前に座っていたので、けっこう話す時間があった。

最初はプロフィールカードを見ながら適当に話していたけど、 そのうち、けっこうカップルになりますよね?それでうまくいかないのですか?とか どういった人がタイプなんですか?とか普段はなかなか聞けないことを聞いてみた。

Mは見た目もそれなりによく、話もおもしろいので、たぶんもてると思う。

パーティーにはそんなに来ていない、と言っていたけど、 けっこうカップルになっているみたいなこと言ってたから、けっこう来ているのだろう。

そして、カップルになるけど、うまくいったり、いかなかったり、 自分から終わらせたりする、とのこと。

自分から終わらせる…? もしかして財布を忘れたことにする、とか??

確かに、そういうことをしたら、その後女性からまた会いましょう、とか来ないよね…


実は私、もしMとまたパーティーで会ったら、 Mがやばっ、とかしまった、とかなるのではないかと思っていた。

 でも、実際は、にっこり笑って、「久しぶり」と言った。

 Mの中では、私に借りを作っていることなんて、何のとがめにもなっていないのだなぁと。

もしかして日常茶飯事、よくある出来事?


そしてMのタイプを聞いたら、 「真面目な人はつまらない。話していて、おもしろくないでしょう?」

言いたいことはわかる。

私は真面目な性格だし、人や場所によってはのりについていけないこともある。

自分がもっとのりがいい人だったらなぁ、と思うこともあるし。

だから、そういう部分でも自分と合う人と出会いたい。

Mも、Mと合うような、話していておもしろい人を探せばいい。

ふざけ気味ののりのいい人を見つければいい。

でも、誠実=真面目 なわけではないよ。

話がおもしろい、のりがよくたって、誠実であることはできると思う。



学生の時、たまごさんは真面目だから、と言われた。

真面目は悪口だった。

就職したばかりの頃、同期の飲み会で、のりについて来られないから、 という理由で参加を断られた。

でもそんなこと若いうちだけ。

みんな大人になって、たとえそう思っても、口に出さなくなる。

私も、前より他の人に合わせられるようになり、 そしてそれでも合わない人とは、がんばって付き合おうとしなくなる。

そんな中、久しぶりに聞いたなぁ、真面目の悪口。


そして不誠実なM。

こんな人をいいなぁと思ったりしたんだ。

私、本当に人を見る目、ないなぁ…



ちなみに、パーティーの結果は、私は誰も記入しなくて、 もちろんカップルにならなかった。

 1人、以前私と会ったと言う男性(私は覚えていなかった。)が、 印象カードにも○をつけてくれて、どうかなぁと悩んだのだけど。 その人もカップルになってなかったから、もし記入したらカップルになったかなぁ。

もちろんMはカップルになっていたけど。


スポンサーリンク