2012年11月7日水曜日

財布を忘れた? ①


スポンサーリンク




婚活サイトに行き詰まって、またエクシオに行ってみた。

何かに行き詰まると別なものに行こうとする私(笑)

以前会ったMとまた会った。

Mは30代中旬の見た目もけっこうよく、話もうまいタイプ。


Mとはカップルになったわけではなく、アドレスを書いたアプローチカードをくれた人で、 その時私もMも別な人とカップルになっていた。

パーティーでのMは、よく言えばのりがいい、悪く言えばふざけた感じの人だった。

パーティーでの短時間での会話では、私もそののりに合わせて話して、楽しかった。

でも、私はのりがいいタイプではなく、そういう人とたぶん合わない。

 なので、アドレスをどうするか迷ったのだけど。

結局、せっかくだからとメールを送ってみることに。

Mはすごく短い一言メールをやりとりする人だったけれども、 メールはまともな感じで、会うことになった。

すると「早く会いたい」とメールが・・・ そういうのり?

 カップルになった時は、その後お茶を飲んだりして、それからまた会ったりしているけど、 Mとはカップルになっていないので、パーティーでの短時間での会話のみ。

ずっとふざけた感じだったら、長時間対応できないかも…と心配していたけど、 実際会ってみたらそういうこともなく、真面目な感じの話もありでとても楽しかった。

私はまた会いたい、と思ったのだけど。

会計をするときになって、「財布を車に忘れた。」と言うので、私が支払う。

車に取りに行って返すから、と一緒に駐車場まで行くと、今度は「財布がない!」 結局車の中をあちこち探すも財布は見つからず、職場に忘れたのだろうということに。

 どうしようとMが困っているので、 「じゃあ、今度おごってください!」と私が言うと、 ほっとしたように「わかった、今度おごるよ」と。

そして、駐車場代もないのでは?と貸そうとすると、 それは小銭が車にあるからと言われ、その場で別れた。

免許証も財布だと言うので、その日の帰りや次の日の朝、 車に乗るのも心配してメールを送ったりしたのだけど、 次の日、職場に財布があった、とメールが来た後、全く連絡がなくなった。

私は、きっとすぐまた誘ってくれるだろう、と本当に思っていた。

でも、結局メールもないままに2週間。

おごって、と言ったてまえ、私からメールをするのも、と思っていたけど、 メールが来ないので私からメールを送ってみた。

すぐ返事は来たけど、短文メールを2往復して話の途中のまま、 向こうから返事が来なくなり終了…

私と会って、ないなと思われたのだろう。

それはそれでいいと思う。

でも、私がMの分の支払いもしていて、私に借りがある状態だと思う。

女性側が全額おごって悪いということはないけど、私はおごるなんて言っていない。  (私はいつも割り勘のつもりでいる。)

例え私とはもうないと思っても、借りを返すという意味で、 もう1回会っておごってほしかった、と思う。

自分から誘って、人に自分の分も払わせて、そしてそれをそのままにして平気なんだなぁと。

財布を忘れたこと自体嘘、ということも考えた。

こうやって財布を忘れたことにして、女性にたかる男、という可能性。

でも、パーティーに来ること自体お金がかかるし、今回はたかっても4,000円。 (2人で8,000円。)

もしこれが二人で○万もするくらいのところに行ったのなら、そういう可能性もありそうだけど。

Mを擁護する、とかではなく、これでは非効率だな、と思う。

しばらく、Mの不誠実な対応に腹が立っていたのだけれども、 もうすっかりどうでもよくなった最近、またパーティーでMに再会した。

スポンサーリンク