2016年4月23日土曜日

仲人協会は効率が悪い?


スポンサーリンク




私が入会したのは仲人協会連合会ですが、口コミで、「効率が悪い」というのを見ました。


私だけのことを考えると、昨年11月に入会して今年3月に成婚退会は、効率がいい方ですよね。


結婚相談所、と一口に言っても、2種類のタイプがあるようです。

データマッチング型と仲人型。

2種類あることを、私は仲人協会に入ってから知りました。


仲人型は、お見合いを仲人さんがセッティングしてくれたり、アドバイスをしたりしてくれる相談所。

データマッチング型は、たくさんのデータからマッチングした人を紹介してくれる相談所。

自分で会員を検索したり、自分から申し込みをすることができるのは、たいたいデータマッチング型の結婚相談所のようです。

仲人協会は仲人型ですね。

私が以前友達に勧められたツヴァイはデータマッチング型。



仲人協会は、自分で会員を検索したりできないので、基本、待ちな感じです。

仲人協会に入って少ししてから、私もブログに書いていました。


「仲人協会で活動中ですが、2人の紹介を断ってからは何の連絡もありません。

私は、今、婚活モードに入っています。

婚活サイトやパーティーは、男性を検索したり、パーティーを探したりと、自分から動けるのですが、仲人協会は待っているしかないです。

ということで、ブログのカテゴリを整理したり、ちょこちょこブログをいじってみました。」




お金を支払い、婚活に向けてはりきっている状態で、待ちなわけです。

自分で検索したりできるところに比べると、効率悪く感じそうですよね。

とりあえず、女性の場合は、最初はそこそこ紹介が来るのではないかなぁ~とは思います 。

仲人協会は、女性に紹介→女性がOKしたら男性に紹介、という仕組みですからね。


男性の場合、運悪く女性にOKをもらえないことが続くと、紹介されない、という事態が起こってしまうかもしれない、とは思います。


そして、女性も、ある程度紹介されると、その後紹介する人が減ってくる、ということになるのではないかなぁと。

私は、希望年齢を38歳~48歳としていました。

年下を望んでいた、ということは全くなく、50代じゃないほうが、という思いから上限48歳にして、そこからあまりせばめても、と思って10歳分入れただけなのですが。

入会したときに、何回も、希望から多少幅を持って紹介します、と言われました。

50代くらいの人も、と。

でも 、7人紹介されましたが、50代の人はいなかったです。

もっと紹介されたら、50代の人も出てきたのではないかと思いますけどね。


私が入会する時に聞いたら、人数は400人くらい、と言われました。(私の県の話ですが。)

30代、40代が多いと言っていたと思います。

男女比は聞きませんでしたが、男女比が半々だとして、男性200人とすると、お互いの希望条件が合う人はどのくらいいるんでしょうね~


私の住んでいる県に婚活をしている男性がどのくらいいるか。

(結婚したい、ではなく、婚活をしてる、です。婚活していない人とは、婚活で出会えないので。)

その人たちのどのくらいが結婚相談所に入るか。

(婚活でも婚活サイトとかパーティーの人もいるでしょうから。)

そして、その人た ちがいくつ もある結婚相談所にばらけるわけです。

私が住んでいるところは、首都圏のように大量にはないですが、それでも大手がいくつかありますね。

かけもちの人もいるでしょうけど、こう考えると、1ヶ所にいる人数はそんなにいないのでは?、と思うんですよね~


私も、紹介されなくなってきたら、効率悪い、と思ったかなぁ~

ただ、私は仲人協会に、というか結婚相談所にそこまで期待はしていなかったのですが。

今まで婚活してきているので、結婚相談所に入れば絶対結婚できる!というわけではないのはわかりますからね。


仲人協会はどういう人がどのくらいいるとかも全くわからないので、そういう待ち、の状態じゃないほうがいい人は、自分で検索するタイプの結婚相談所 を選ぶ方がいいのかもしれないなぁ、なんてこの口コミを見て思いました。



スポンサーリンク



0 件のコメント: