2016年5月20日金曜日

初めてエクシオに行った時の話。2回目。


スポンサーリンク




この間、初めてエクシオに行った時にカップルになった外資系さんの話を書きました。

初めてエクシオに行った時の話。外資系さん①

初めてエクシオに行った時の話。外資系さん②


②で書いたように、2回目に行った時も外資系さんに会ったのですが、外資系さんはキャンセル料を支払い、途中退場。

この時、男性3名、女性は私しかいなかったので、外資系さんが帰って、男性2人、私1人になってしまったわけです。

これは、本当に申し訳ありません、という感じでしたね。

とりあえず、第一希望、第二希望と2人の男性の名前を記入すると、第一希望に書いた男性とカップルになりました。



この男性、中学校の先生でしたので、教員さん、ということにします。

教員さんは40代前半でした。

自分が37歳で、相手が40代前半だと、率直な感想で、けっこう年上な感じがした記憶がありますね~


カップルになった後、お茶に行って、外資系さんのことをチラッと話したんですよ。

前に来た時にも会ったんですよね~、みたいに。

私が何かあったっぽい話し方をしたら、「聞いたあげるから話してみなよ」という感じで。

すごく話しやすい!!と思ったんですよね。

もしかして、この人と合うかも、と。


後日、ドライブに誘われました。

車に乗るのはどうかと思ったのですが、学校名も聞いていたし、学校の先生ということで、大丈夫だろう、と判断することに。

本当は、1回目からドライブは避けたほうがいいかも、とは思っているのですが。


さて、普通ドライブに行くなら、どこか目的があると思いませんか?

ところが、目的はなかった!

教員さん、長年先生をしているため、地元では(元)生徒や(元)保護者に会うことが多々あるようで、それを避けて隣県の都市によく行くらしく。

その日も、そういう理由での隣県へのドライブでした。

ということで、隣県へたどり着くも、行く場所は特になし。

ランチを食べる場所も特に考えている様子でもなく、その県の名物を食べてみたい、と私が言ってそのお店へ。

その後も、行くあてもなく街中を歩き回る。

「どこか行きたい店はある?」と聞かれても、その市内の店なんて知らないし。

じゃあ、教員さんの行きたいお店に、と言っても、ない、と言うし。

しばらく歩き回ってから、お茶をしにお店に。


とにかく、何かをするわけでもないので、待ち合わせをして車に乗ってから、ひたすらしゃべるだけ。

教員さん、話しやすいことは話しやすいんです。

ただし。

これは「合っている」わけではない、ということがだんだんわかってきました。


話しやすい理由は、たぶん、普段中学生相手に話を聞いているからだと思います。

話を聞き出すのがうまいのではないかと。

なので、教員さん相手に、家族のこととか、だいぶ自分のことをいろいろ話したと思います。


教員さんの話もいろいろ聞いたのですが。

同僚はくだらないやつばかりだ、趣味で出会った人はすばらしい、というなかなか賛同しづらい話だったり。

映画が好きだというので、私のごくわずかな知識で映画の話をしても、教員さんはそれを知らず。

マラソンをしてかなり痩せた、という話も、あまりにもストイック過ぎて、すごいですね・・・の後が続かず。

話すことも尽きて、学校の中で出会いはないんですか、と聞けば、未婚同僚女性の悪口。


こんな感じで、とにかく、話が続かない。

まぁ、婚活始めたばかりで、知らない人と話を続ける話術が、私に足りなかった可能性もあるかとも思うけど。

初対面とか、よく知らない人と話すことは、私は得意ではないけど、繰り返していくうちに、 慣れてくる、ということもあると思うんですよね。


帰りの車では、もうすっかり疲れてきって、早く着かないかとそればかり考えていました。

その日は、ありがとうございます、というメールのやり取りで終了。

後日、教員さんから来たメールに一応返信はしたのですが、私がそういう気がないことがありありだったのか、それっきり。

話しやすいけど、全然合わなかった、という人でした。


エクシオ2回目で会った人とは、こんな感じで終了。

スポンサーリンク



0 件のコメント: