2016年7月5日火曜日

仕事の話。


スポンサーリンク




前から時々書いている気がしますが、会社の話。

ここ何年か、どんどん給料が下がって来ています。


これ、実は「がんばったけれどもこういうことになってしまった」という状況ではないのです。

何やってんの?という経営をした結果、当然のごとくこういうことになった、という状況で。

私たちからしたら、経営者側に責任があると思うのですが、経営者側の言い分は、「お金がないのだから給料が下がって当然だろう」という悪いとも思わずの態度。

こんな感じなので、やってられない、と思う人が続出。

ここ何年かでかなりの人がやめています。


そしてとうとう私と同じ事務系を担当 している人がやめることに(T_T)

その人は私より上の立場のために、私より責任の重い仕事をやっていて。

その人の仕事は誰が引き継ぐのか、と考えると、一番近い仕事をしているのは私か??

現実問題として、私よりたくさん給料をもらっている人の仕事を、私ができるわけないだろう、と思うのだけど、だからと言って、誰がやるのか?というと…

もちろん、立場上だけではなく、時間的にも2人分の仕事をできるわけはないのだけれど、でも、時間はとりあえず、そんな責任の重い仕事は私にはできない!

能力的にできない部分ももちろんあるし。

まだ誰が引き継ぐかという話になっていないので、そういう話になった時は、できないところはきちんとできないと言わないと、と思っていますが。

それでも、私がやらなくてはいけない部分もけっこうあるだろうなぁ…


その人も、やめるまでの間にできることはやっていくとは言ってはいるけど、近々の仕事はやめる前に終わらせる、という気まではないようで、作っていくからあとはよろしく、といった状態になりそう。

そうだよね~、本当はもっと働きたいけど自分の都合でやめる、とかならともかく、社員に対してこんな扱いをする会社に、やめる時に一生懸命仕事しようなんて思わないよね…


ちなみに私の給料。

私の給料も下がっているのですが、もともと私の給料が一番低いため、下げ率は一番少なくて。

みんなと同じ下げ率だと、少なくなり過ぎるという理由。

経理もやっているので、その辺りは全部把握してます。


もし今の仕事をやめた場合、この年で事務系と考えると、新たに探して見つかるかもわからず、今の給料よりさらに下がる可能性もないとは 言い難い。

事務系の仕事は、低いところはすごく低いですからね。

今の会社では、けっこう専門的なことをやっているのですが、それは他の会社で生かせるようなものではないという。

そして、結婚するかも、というところで、私は他の人のように、転職に踏み切れない状態です。

結婚と転職と両方一度にするのは、私には無理そうだし。


今一番心配なのは、今回やめる人の引継ぎ。

仕事が、大量に私に回って来た場合、どうしよう~~(>_<)

スポンサーリンク



0 件のコメント: