2019年3月11日月曜日

「子供部屋おじさん」実家暮らしの独身男性


スポンサーリンク




先日、ヤフーニュースで「子供部屋おじさん問題 社会人が実家で暮らすそれぞれの理由」というタイトルのニュースを見ました。

子供部屋おじさん、最近ネット上のどこかで見て、何だろう?と思ったんですよね。

そのニュースによると、子供部屋おじさんとは、実家の子供部屋に住み続けている独身の中年男性のことだそう。

その派生で 子供部屋おばさん、というのもあるそうです。


私のブログを前に見たことがある人はご存知かもしれませんが、私も五さんも実家暮らしから結婚しています。

子供部屋おじさんと子供部屋おばさんの結婚です。

私が婚活をしているときに調べた感じでは、実家住まいの人はけっこう、いやかなり評判が悪かったイメージです。

この、 子供部屋おじさんも、まぁいい意味ではないでしょう。


ちなみに、ヤフーニュースの記事は、こんな人がいる、という紹介で、良し悪しについては特に書いているものではありませんでした。

20代女性で、実家住みの男性は恋愛対象外、婚活アプリでも実家暮らしの男性を検索からはずしている、 という人が紹介されてはいましたが、婚活関連の記事ではないので、コメント欄は、人の暮らしぶりは自由では、という意見が多いように思いました。

これが婚活関連の記事だったら、実家暮らし独身男性・女性に対する批判が多かったのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。


私は、自分が婚活をしていたときは、実家暮らしか1人暮らしかは、どちらでもいいことにしていました。

自分が実家暮らしをしているのにそれを棚に上げて1人暮らしを希望するのも、ということもありましたが、そんなことをして選択肢を狭めたら、出会いがさらに少なくなってしまう、と思ったことも大きいです。


私と五さんは、お互い実家暮らしでしたが、さすがに身の回りのことをすべてやってもらっていたわけではないので、家事に関してはそう問題なくやっていると思います。

2人の友達の例ですが、どちらも同年代の友達で、1人はお互い1人暮らし、1人はお互い実家暮らしで結婚しています。

どちらも、奥さんが仕事でだんなさんより遅く帰って来ても、だんなさんが食事を作っていることはないそうです。

2組の夫婦が、どういった話し合いをしているのかはわかりませんが、食事は奥さんが作る物、とだんなさんが思っているのであれば、1人暮らしであろうが実家暮らしであろうが同じなんだなと思いました。

私の場合は、私が仕事で五さんより遅く帰って来ることがないのですが、もしそういうことがあったら絶対五さんに作ってもらいたいです。


私が実家暮らしか1人暮らしかで問題になるのは、身の回りのことをできるかできないかももちろんあるとは思いますが、実家との関わり方のほうではないかと思います。

私と五さんは40代で結婚しているので、お互い両親は70代。

実家に住んでいて、親の買い物を手伝ったり、車に乗せてどこかに行ったり、お互いそういうことをしていました。

結婚してからもそういった手伝いはしよう、という話をしていたのですが、それでももめました。

(実家問題として何回か書いていますが。 )

五さんは、毎週実家に行くつもりでいたのです。

私はまさか毎週実家に行くつもりだとは思わず(そう言われたこともないので)、五さんの実家に十分行っているつもりでいたら、そうではなかった、と。

今は、五さんは毎週実家に行っています。

私が一緒に行くのは月1~2回くらいでしょうか。

実家に行かない人たちに比べたら、かなり多いと思いますが、いまのところそれで落ち着いています。


自分の経験から、実家暮らしの人は、結婚後の親との関わりについて、具体的に確認しておいたほうがいいと思います。(男女ともに)

私は、五さんも自分と同じように考えている、と思っていたら違いました。(同じ実家暮らしでも、です。)


私の友達で、実家が遠く、ゴールデンウイーク・お盆・年末に実家に帰省する、と言う人には、1ヶ月に1度でも「行き過ぎ」と言われました。

どっちがいいとか悪いとかではなく、親とどう関わっているか、という話かなと思うのですが、感覚の違いを感じます。



親もけっこうな年になってくると、実家に行くのも親孝行の一環かなという気もしてくるので、今後私が実家に行く回数が大幅に減る、ということはないように思います。


なので、五さんが実家に行くのも、どうぞ、と思っていますが。


 最近は、実家問題は落ち着いている我が家ですが、ヤフーニュースの記事を見て、思ったことを書いてみました。









スポンサーリンク



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

naotoです。

お久しぶりです。
もう、更新はあまりない感じでしょうか?
更新楽しみにしていますので、
気が向いたらお願いします^^;

匿名 さんのコメント...

思い出したかのように訪問してみました、あさきです。

たまごさんと五さん、ご実家との距離感についてはご夫婦の間で「こんな感じかな~」というお約束ができてきたみたいで安心しました(*^-^*)
あ、余計なお世話だったらゴメンナサイ…

つい先ごろ、またしても同じ年の友達が婚活を始めました…
この年で始めると大変だろうなと思いますが、ぜひめげないで頑張ってほしいなぁと、優しく背中を押している最近です。

たまご さんのコメント...

>naotoさん

お久しぶりです。
そしてコメントいただいてからもだいぶたってしまっていますが…

こんなブログを楽しみにしていただいてありがとうございます(^_^)

もう婚活をしているわけでもないし(当然ですが(^_^;))、
もともと、日常的なことを書いていたわけでもないので、
何を書いたら…という感じなんですよね。

更新しないなら、ブログを終了しても、とも思ったりしているのですが、
「婚活して40代で結婚した人がその後離婚とかしないでうまくやっているか?」、
という意味では細々書いていた方がいいのだろうか、なんて思ったり。

また更新した時には、よろしくお願いします!

>あさきさん
コメントをいただいてからだいぶたっておりますが…

実家問題、今のところ何とか落ち着いております。
ありがとうございますm(__)m
また問題にならないように、うまくやりたいと思っています。

お友達が婚活ですか!
いいお相手との出会いがあるといいですね。