2017年12月27日水曜日

実家問題。友達に相談してみた②


スポンサーリンク




前回、実家問題を友達に相談した話を書きましたが、また友達2人に相談してみました。

相談したくて友達に会ったわけではなく、たまたま会うことがあったので、最近の様子として愚痴った、というところですが。



1人目は、婚活の時から話を聞いてもらっていた友達で、この友達も実家に住んでいる同士で結婚しています。

この友達は、友達の実家に比べて旦那さんの実家に関わることがとても多く、その部分が友達にはストレスになっているようで、実家問題として以前から聞いていました。

そういう話を聞いていたので、どちらの実家も同じくらい行くべきだと思っていて、そうしているつもりだったのですが。

この友達にも、「実家に行き過ぎ。」と言われました(-_-;)

自分たちもけっこう実家に関わっているけど、そこまでじゃないよ、と。



2人目は先輩で、たまたま旅行で近くに来るから、と会いました。

前に会ったのは3年くらい前なので、結婚してどう?という話から実家問題話へ。

五さんに、「自分の実家に行くと、私が帰りたそうな顔をしているから、ゆっくりできなかった」 と言われたわけですが、「ちゃんと嫌な部分は伝えたらどう?」と言われました。

嫌な部分か~

でも、本当に、今まで、五さんの家に行って、帰りたい、と思ったことはないんですよね。

それは、楽しくて帰りたくなかった、ということではなくて、五さんが帰ろうと言ったら帰るもの、と思っていたので。

私の実家に行った時は、五さんから帰ろうとは言わないし、そこもお互い様と思っていたので。

それなのに、私が帰りたそうな顔をしているから、と言われたので、ショックを受けたわけですが。

まぁ、返答に困ったこととか、対応に困ったこととかあるから、それが「帰りたそうな顔」なのかな~

今まで、嫁いびりされるわけではないし、親切と言えば親切な人なので、いいお義母さんと思っていたのですが。

ただ、やっぱりこうなってみて考えると、お義母さんがなかなかクセがあって、会話をしていてもけっこう大変なんですよね・・・

その話を先輩にしたら、けっこう面倒だねと言われた上で、伝えたら?と言われたわけです。

もちろん、お義母さんに伝えるわけではなく、五さんに伝える、です。

伝えるか~。

お義母さんについての愚痴は、言うべきじゃないと思っていたけど(私の親にも付き合ってくれてるわけだし)、対応に困った時とかは、どうしたらいいかとか、困ったこととかを言っておけばいいのかな?

ちなみに、お義母さんが面倒だから、息子も面倒なのでは?と言われました。

それもあるかもしれない・・・

この先輩、20代前半で結婚しているのですが、結婚した当初、旦那さんがしょっちゅう実家に帰りたがったとか。

その理由は、心配だから。

旦那さんは先輩と同じ年なので、結婚当時、ご両親は現役。

それなのに、心配だから、なのか~

年だから心配、というわけじゃないのね・・・

先輩には、そのうち慣れて、そんなに行かなくなるよ、と言われたけど、両親が高齢なわけなので、五さんが、そのうち行かなくなるとは思えない(-_-)



そんな感じで、アドバイスも受けつつ、私は友達と先輩に愚痴ってすっきり、という感じだったのですが(まだ解決はしていないけど)、2人とも気にしていたことが1つ。

五さんが、年末年始は家族4人(お義父さん、お義母さん、お義姉さんと五さん)でゆっくりしたい、と言っているところ。

やっぱり、友達も先輩も、家族4人がひっかかるようです。

きっと、友達も先輩も夫婦(プラス子ども)が家族だから、おかしいと思うんだろうな~


でも、実は、私はもうこれはどうでもよくなってます。

昨年の年末、五さんに別々に実家で過ごそうと言われた時も、似たようなことを言われました。

家族4人、とは言われなかったと思うけど、実家でゆっくりしたい、と。

その時の話→ 新婚・年末年始の過ごし方。

この時は、結婚早々、私といるとゆっくりできない、と言われて、悲しくなったりもしましたが、今は、そんなに家族といたいならお好きなように、という感じです。

家族4人、というのが五さんの本音だろうし、ここで「私は家族ではないのか?」という話をしても、「そんなことはない」と、私のことも家族と思っている、と言われて終わりだろうなと。

そう思っていても、思っていなくても。


先輩からは、その後、「自分たちの家族から独立して、だんだん2人の家族になれるといいね」、とメールをもらいました。

そうなれるといいけど。



実家問題、身近な問題なようで、コメントもいただいたし(ありがとうございますm(__)m)、友達の他にも仕事関係の人で最近結婚した人とも盛り上がり(?)ました。

どこの家庭も、何かしらあるのかな~と思ったり。



いろいろ書いていますが、五さんとの関係は、実家問題の前とほとんど変わりないです。

五さんが実家に1人で行ったり、私の実家に行かなくていいか?と聞かれたりするので(行かなくていいと断っていますが)、実家に関する話題はちょろちょろ出ていますが、今後の実家との関わり、というような話し合いはしていません。

年末年始は、昨年と同様、31日はそれぞれの実家へ、1日はお互いの実家に一緒に行くことになりそうです。


スポンサーリンク



0 件のコメント: