2018年2月4日日曜日

実家問題その後。


スポンサーリンク




実家問題についていろいろ書いていましたが、もしかして、どうなったのだろう?と思ってくれている人がいるかもしれないので、ご報告。

と言っても、特に何か大きく変化した、ということはないです。

結局、年末年始は、前回同様、31日はそれぞれの実家に、夜は家に帰ってきて、元旦は私の実家と五さんの実家に行きました。

前回は、五さんの実家→私の実家と行ったけど、今回はその逆。


年末年始どうする?くらいの話はしたけど、今後の実家との付き合いはどうするか? といった、話し合いのようなものは全くしていません。

話し合いをすると、けんかになりそうだし、話し合わなくてはいけない状況になればだけど、そうじゃなければこのままうやむやな感じもありなのかな~と思っています。

話し合いになたら、ブログに書いた私が思っているいろいろなこととか、言っちゃいそうだし、それが得策とは思えない(-_-;)

友達にも、グレーな状態もありじゃない?と言われたし、私の性格としては、白黒つけるほうが好きだけど、つけないほうがいいものもあるかな、と。

実家問題勃発のあと、私が五さんの実家に行く回数は激減しているのだけど(五さんは毎週行っている。)、それをどう説明しているのだろうか?

もしかして、お義母さんにいろいろ話しているのか?

ちなみに、私は親には話して、今までより来ないから、と言っています。

母親は、そうしたほうがいい、という感じなのですが、父親がさっぱり空気を読まず、2人で来て、という感じ( 一一)

五さんの実家に、私が一緒に行っていたときは、買い物に行くなら乗せていく、と五さんが言っても、行かなくていいといわれることがほとんどだったけど、五さんが一人で行くと、毎回、買い物に行っているらしい。

本当は買い物に乗せて行ってほしかったんだな~と思う。

私が一緒だと悪いと思うのか、どう思ってなのかはわからないけど、そういうのを見ても、私が一緒じゃないほうがいいよね?と思うところ。

問題勃発の時に、五さんに、私と一緒だと実家でゆっくりできない、と言われたわけだけど、それと合わせてみても、五さんが一人で実家に行くほうがいいと思う。

ただ、相変わらず五さんは私の実家に一緒に行くよ、と言うので、もし五さんが私の実家に一緒に来るなら、私も一緒に行かないといけないのか?

そのあたり、どうなんだろう…

ただ、どうなのか聞いて、一緒に行こう、となると、また今までの頻繁に行くことの繰り返しになってしまう可能性もあり、聞いていない状態です。

ということで、実家問題に関しては、グレーな状態です。


前にもちょっと書いたけど、実家問題勃発の後、仲が悪くなっているわけではないです。

前と変わらないかも。

ただ、家事関係がちょっと変わったような気もする。

家事は、食事・洗濯は私担当で時々五さんが食器洗いとか、たまーに自分の物を洗濯とかしていて、掃除はほぼ五さん担当という感じになっていました。

それが、だんだん食器洗いをやってくれることがなくなり、掃除に関しては、私がやらない、ということを冗談めかし責める?ようになって来ていて。

私も笑いながら答えていたけど、正直、五さんは食事作りに一切手を出さないわけだから、掃除だって、五さんだけがやってたって、何かおかしいことがあるのか?と思っていました。

専業主婦じゃないし、家事全部私がする前提じゃないよね?と。

それが、実家問題の後、また食器洗いをしてくれるようになったり、掃除に関していろいろ言わなくなったような気がする。

そうそう、ゴミ出しもしなくなってたけど、またするようになったり。

実家問題で、私に対して悪かった、とか思ったのだろうか?

まぁ、何にしろ家事を一緒にやってくれるのは助かるからいいかな。

スポンサーリンク



0 件のコメント: