2015年11月26日木曜日

独身証明書を取りに行った話。


スポンサーリンク




11月22日に仲人協会(仲人協会連合会)に入会しました。

入会に必要な書類の中に、独身証明書が。

ただしカッコ書きで、戸籍抄本代用可、となっています。

独身証明書をもらいに行くって、まぁ、結婚相談所の類に入ります!って言っているようなものですもんね~



私が住む役所のHPで調べたのですが、独身証明書に関する記述はなく、でも仲人協会に説明を聞きに行った時に聞いたら、独身証明書も取れるとのこと。

さて、独身証明書を取るか、戸籍抄本を取るか。

①私が住んでいるのは、一応県庁所在地のため、役所に行ったら誰か知り合いに会う、ということはない。

②必要ない個人情報書類はあまりわたしたくない。

ということで、独身証明書を取りに行くことにしました。独身証明書も見てみたかったし。

まぁ、年々年を取るにつれて、いろいろなことが気にならなくなってきますね。

図太くなってくる、というか。

たぶんもっと若かったら、戸籍抄本にしたと思います(笑)


さて、たまたま用事があって平日休みを取っていたので、ついでに取りに行きました。


役所に到着。案内、というところに3人座っています。

近づくと3人一斉に立ち上がる。

いや、1人でいいんですけどね…

聞くと、独身証明書は戸籍の窓口とのこと。

戸籍の場所に行ったのですが、置いてある申請用紙には、戸籍抄本とか身分証明書とかはありましたが、独身証明書はありません。

窓口で、独身証明書がほしいのですが、と言うと、紙を渡されました。

よく覚えていないのですが、独身証明書申請用紙、ではなく、結婚データサービス用書類申請書、みたいな名前でした。

もう、完全に独身証明書は結婚相談所用ですね(^_^;)

もしかして、独身証明書、という名前ではなかったりして、と思ったのですが発行された書類はちゃんと独身証明書と書いてありました。

役所で書類をもらうなんてめったにやらないので、はんこを持って行くことを全く思いつかず。拇印をおしてきました。

さて独身証明書を渡されて一言。

「無料になります。」

え?証明書を発行してもらって無料??そんなことあるの???

それはもしかして、独身証明書なんていくらでもタダで発行してあげるから、結婚相談所でもなんでも行ってお願いだから結婚して、ってことですか?

よくわからないけど、無料なのはラッキー♪

無料だった話をしたら、仲人協会の人も驚いていました。

独身証明書を持ってくる人もいるけど、戸籍抄本の方が多いと言っていましたね~

ちなみに、グーグルで「独身証明書」を検索すると、一番上に、

「独身証明書 恥ずかしい」

と出て来ます。

もしかして、私、ちょっと図太くなりすぎ?


スポンサーリンク