2016年1月14日木曜日

5人目さんとランチ。


スポンサーリンク




週末、5人目さんとランチに行って来ました。

5人目さんは私が住んでいる市から遠いところに住んでいるので、街中に全く詳しくない。

仲人協会は街中にあるわけですが、何かと仲人協会が基準となっている感じです。

なので、待ち合わせも、仲人協会のビルの前にしようかと思ったのですが、それはさすがにやめました(^_^;)



ランチなので、そう長い時間いられないので、その後お茶を飲んで、街中をふらふらして来ました。

ランチ+お茶では、ちょっと時間が短いという感じでしたね~

もっと一緒にいたいというより、話足りない、みたいな感じ。それっていいのかなぁ?

でも、別に私が1人でしゃべっているわけではなく、5人目さんもしゃべっているんですけどね。


このランチで行ったお店、私が好きなお店なのと、そんなにお店を知らないこともあって、けっこう婚活で出会った人と行っているお店なんです。

5人目さんは、「おいしかった」と言ってくれたので、よかったのですが。


前にYahooお見合いで会って、一緒に行った人で、おおいばりな感じで「普通ですね。」と言った人がいました。

自分はお世辞なんて言わない、思ったことをずばずば言うことを自慢気に思っているんだと思います。

2回目に会うのに、相手が選んだお店で、おおいばりでそういうこと言うって、コミュニケーションという意味でどうなの?って思いますけどね。

こんな感じでちょこちょこ、ん~、と思うことがありつつも、会話が成り立つ、ということで結局4回会ったのですが、4回目でやっぱり無理、ということで終了。

4回目、まず遅刻してきて、メールではすみません、と来たものの、実際に会ったら、まったくすみませんという態度ではなくて。

この人、3回目も遅刻してきているんですよね。

遅刻は絶対してはいけない、とは言わないけど、3回目に遅刻したら、4回目は遅刻しないようにするべきでは?と思うけど。

全く悪いと思っていなさそうな態度なので、もしかして仕事だったのかも?と思って、「お仕事ですか?」と聞いたら、

「は?仕事なわけないでしょう。」というニュアンスで、「違う」と言われて、バカにしているというか、蔑んでいるというか、そういう目で見られました。

とにかく人の批判が多い人で、私が住んでいる県の人たちを批判し、日本人を批判し、ドトールで隣に座った人を批判し、道路を歩いている人も批判してました。

そんな人となぜ4回も会ったのか?やっぱり会話が成り立たない人が多いから、会話が成り立つ、ということを重視したんですよね~

「今日はありがとうございます。」というメールを最後に終わりにしよう、と思ったら、次の日かその次の日くらいに、「またメールが届かなくなった。」というメールが来て。

1回、メールが届かなかったことがあったので、また送ったのに届いていない、と思ったのだと思います。

でも、会った時に私に気を使うとか、私との関係を続けたいと思っているような態度はみじんもないのに、私からメールが来るのが当然と思っているこの男性の思考回路にその時は恐怖を覚えて。

家を教えたりはしていなかったのですが、会社や趣味を習っている場所を、話の流れでしゃべっていたので、しばらく恐怖を感じていました。

(すごく体格のいい男性で、店員に文句を付けたりした話とかも聞いていて、怒らせたら何かするかも、と思えなくもなかったので)

結局、もちろんですが、怖いことは何も起こらず。

仕事が営業だったため、それなりにやり取りはできたものの、コミュニケーションが取れない人だった、ということなんでしょうかね。

こうやって、前に婚活で会った人のことを思い出すと、やっぱり5人目さんとは合うよね?、と思うのだけど、どうかな~

スポンサーリンク