2016年1月9日土曜日

どうして仲人協会に入ろうと思ったか。


スポンサーリンク




37歳から、婚活しよう!、と思って、まず最初にエクシオのカップリングパーティーに行きました。

今42歳なので、それから5年。

途中、中断したりあきらめたりしてたので、ずっと婚活していたわけではありません。

でも、去年、 本当にあきらめたんです。

そのままあきらめました。という題名で書いてますね~

もう婚活はしない、と思いました。



ただ、出会い自体を拒否するつもりはないので、友達に飲み会に誘われて行ったりはしていました。

それなのに、どうして仲人協会に入ろうと思ったのか?


11月に、かなり久しぶりで趣味つながりの友達と会ったんです。Aさんとします。

Aさんは結婚していて、旦那様の友達を紹介してもらったこともあって。

なので、私が婚活してることは知っていたんですよね。

それで、もう婚活はあきらめたことを話したんです。

そうしたら、 知り合いで、手頃な価格の結婚相談所で結婚した人がいる、結婚相談所をやってみたことがないなら、試してみたらいいのでは?と言われて。

自分の同級生でもパートナーを探している人がいるけど、なかなか難しいようだ(Aさんは私より5歳くらい上です) 、やるなら早いほうがいいと思うよ、と。

まぁ、年齢に関しては、もうすでに遅いですけどね・・・でも、今が一番若いと言えば若い。

あと、私が働いている会社の業績が悪くて、給料も下がっているし、会社の存続もあやしいので、来年は転職しなくてはいけないかも、という話もしたんです。

それならなおさら、ちゃんと働いているうちに、そういう活動をした方がいいのでは?と。

転職活動や転職後はそれどころではないと思うよ?と言われました。

そうですよね~すべてにおいて確かに、という感じです。


 Aさんとの話で、やってみようかな、という気になったんです。

人の気持ちって、何がきっかけで変わるかわかりませんね。


その少し前に会った婚活友達が、リーズナブルな結婚相談所ということで、仲人協会の話をしていて。

その時は、全然興味がなくて、やってみようかな、という友達に、「がんばって!」とか言ってたのだけど、それを思い出して仲人協会のHPを調べたのが最初です。


後で、Aさんが知り合いに手頃な価格の結婚相談所を聞いてくれたのですが、それはツヴァイでした。

ツヴァイは、大手の結婚相談所ですよね~

ツヴァイは、仲人協会と違い、成婚料がない。

そして、仲人協会のように紹介されるものと、自分で検索するのと、両方あるようです。

費用は、入会金 プラス 月会費。(成婚料なし)


アクティブプラン

入会金 125,000円、月会費 11,600円

ベーシックプラン

入会金 74,000円、月会費 11,400円

(月会費は年間の紹介人数によって変わるようですが、年間紹介人数が36人以上の月会費で計算してみます。)


1年活動したと考えて計算してみると、

アクティブプラン 264,200円

ベーシックプラン 210,800円


仲人協会は、年会費48,000円、成婚料200,000円で合わせて248,000円。


誰かと出会って、成婚までたどり着いた、と考えると、そう変わらない感じですね~
(すべて税別です。)

違いは仲人協会は成婚までたどり着かなければ年会費だけですが、ツヴァイは成婚まで行っても行かなくても、同じ金額がかかる、ということでしょうか。

(料金体系は変わっているかもしれないので、興味ある方は調べてみてください。)

さてAさんおすすめのツヴァイ、私は資料請求もしていません。

それはなぜか?


私の働いている会社がツヴァイと同じビルの中にあるのです。

会社と同じビルの結婚相談所に入るって無理がありません?

朝夕エレベーターで、結婚相談所の人と会って、挨拶されるとか。

断ったり断られたりした人と、エレベーターでバッタリ会うとか(*_*)

ムリムリ~

ということで、Aさんがわざわざ知り合いに聞いてくれたのですが、ツヴァイは却下となったのでした。

もし、同じビルじゃなかったら、資料請求してみてもよかったかなぁ。

Aさんとはその後会っていないで、今度会ったら、釈明しないと。

仲人協会の料金・流れ


スポンサーリンク