2016年3月27日日曜日

成婚料を支払わなかったら?


スポンサーリンク




仲人協会の料金で書きましたが、仲人協会は成婚料があります。

入会する前にいろいろ調べていて、思いました。

成婚料を支払わなかったらどうなるのだろう?

別れたふりをして、成婚料を支払わない、ということも可能なのではないか、と。

そういうこと、考えたりしませんか?

別に、成婚料を踏み倒したい、と思っているわけではないです。

そういう契約で入会したわけなので、支払うのは当然だと思います。

単なる疑問です。



婚活友達に成婚料の話をしたら、成婚料を支払わない、というのも可能では?と言われました。

やっぱり、みんな同じ疑問を持つのかな~


そうそう、仲人協会は、70日を過ぎて破局となった場合は、成婚料逃れを回避するため、誓約書を提出してもらう、そうです。


さて、検索してみましたが、さすがに、成婚料を踏み倒して結婚しました~という結婚報告のようなものは見つからなかったです。

知恵袋で、成婚料は必ず支払わなければいけないものですか?、という質問はいくつか見ましたね。


あと、結婚相談所が、嘘をついて踏み倒して、後でばれた例を載せているのは見ました。

まぁ、これは、結婚相談所側が、踏み倒されるのを避けるために載せた、という可能性も十分あるので、本当かどうかはなんとも。

ちなみに、ばれた人たちというのは、男性が踏み倒しを女性に持ち掛け、女性は気が進まないもののそれに応じた。
結婚した後、 女性の親が、結婚相談所にお礼の手紙を書いてしまい、結婚したことがばれる。
そして、違約金を請求されるも、何とか実際の成婚料の金額にしてもらうように交渉。(ということは、違約金は成婚料より高額だったのかな。)
結局、女性が、男性が成婚料を踏み倒そうとしたからこんなことになった、とうまくいかなくなって、離婚した、とのこと。



裁判になれば負ける、とか、裁判になっても、成婚料というのはあまり有効なものではない、とか、いろいろ書いているのは見ましたが、おのおのの結婚相談所の契約書にどう書いてあるか、というところでしょうか?


もしばれたら、とか考えながら生活するのって、嫌だと思いますけどね。



成婚料を払いたくない、と思うのであれば、最初からわかっていることなので、成婚料がないところで活動するのが一番いいかな~

前に仲人協会に入るきっかけを書いたけど、その時、すすめられたツヴァイ

ここは、調べたら成婚料はなかったですね。

結婚相談所=成婚料がある、わけではないようです。




ちなみに、もし私が成婚料の踏み倒しを持ちかけられたら、私はその男性と結婚したくないなぁ。

それって、ばれなければ何をやってもいい、という考えの持ち主である、 ということだと思うんですよね~

それは嫌だ。


スポンサーリンク



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

naotoです

踏み倒そうとは思わないですけど(踏み倒す気なら最初から入会してないので)
もし3か月で決められないと言われたら、
その場は別れる方向で相談所には報告し、裏で交際継続
晴れて成婚できそうなら払うってのはどうだろうって思った事はりますね

どっちにしろ、規約違反ではありますが(--;)

たまご さんのコメント...

naotoさん

なるほど~

でも、別れたふりとかできそうに思えてしまいますよね(^-^;