2017年2月18日土曜日

婚姻届受理証明書をもらった話。


スポンサーリンク




話は遡りますが、婚姻届を提出してから何日かして、婚姻届受理証明書をもらいに行って来ました!

前に書いたように(婚姻届をチェックしてもらった話)、五さんが婚姻届がちゃんと受理されているかどうかどうしたらわかるのか、ということを気にしていたので、婚姻届受理証明書をもらうことにしました。

通常のもの以外に、賞状タイプのものがあるらしく、記念にするなら賞状タイプでしょう!、ということで、賞状タイプ。



さて、婚姻届をチェックしてもらった時に、3時には来てください、と言われたので、3時前に行きました。

そんなに時間がかかるなんて、もしかして手書き?と思ったけど、そんなことはなく。

30分も待たないで、賞状タイプに印刷されたものができあがってきました。

そんなに早く行かなくてもよかったみたいですね…

1400円で(自治体によって違いはあるかもしれないけど)、役所が発行した正式な、そして記念になるもの、なんて、お得な感じ。

今は、ダイソーで買った額に入れて飾ってあります。


結局入れるのはダイソーの額という(笑) 

でも、これは216円でしたが、特にこだわらなければ、いろいろな大きさの額が売ってましたね~



婚姻届受理証明書の内容は、五さんの住所、名前、私の住所、名前。

証人二人の名前と受理した日。

「よって、ここに法律上婚姻は成立したこととなる。」と書いてあります。

まさに、受理証明書、です。


平日昼間に役所に取りに行ける時間がある人なら、おすすめです!



ひとつ愚痴ですが。

窓口に行くと、私よりは若いけれどもベテラン風の人が出てきました。

(前回は研修という札を下げた人で、質問すると、さらに後ろの人に聞きに行っていた)

その人に、賞状タイプの婚姻届受理証明書が欲しい、という話をすると、フッっと鼻で笑われました。

感じとしては、そんなもの欲しいわけ(笑)、という感じかな。

は~、こういうところが、役所ってイヤなんだよね・・・

内心どう思おうが勝手だけど、それを態度に表しちゃダメでしょう。

もし役所を選択できるなら、私なら、もうここに行かない、って思うけどね。

でも、こっちは役所の選択をできないんだから、ちゃんと対応すべきだよね。

そういう態度を取られたので、「ダメですか?」って聞きましたよ。

「そんなことありません。」って言ってたけど。


ちなみに、役所のHPの受理証明書のところに、

特別受理証明書(上質紙による証明) 1,400円

と書いてあるので、 別に無謀なお願いをしているわけではないですけどね。


若干ケチがついた感じでしたが。

仲人協会に入会する時に、同じ役所に独身証明書を取りに来ました。

(独身証明書を取りに行った話。)

これは、1年ちょっと前のことですね~

同じところで、今度は、婚姻届受理証明書をもらうことがあるなんて、と思いました(^^)/


スポンサーリンク



0 件のコメント: