2017年12月22日金曜日

毎週実家に帰りたい夫。友達に相談してみた。


スポンサーリンク




実家問題で書きましたが、五さんに、自分は長男だから毎週実家に行きたいのに、私の実家に行ったせいで行けなかった、と言われました。

でも、毎週実家に行きたい、なんて、初耳なんですよね。

そんなこと言われていないから、毎週帰りたかったなんて知らなかった、と言いましたけどね。

五さんの言い方からすると、長男だから実家に毎週帰るのが当然、という感じなのですが、そんなことないと思うけど。

今は、そんなに実家に帰りたいなら、どうぞ好きなだけ実家に1人で帰ってください、と思うけど、もし結婚前に、「長男だから毎週実家に帰ります。」 と言われたら、どう思っただろう・・・




この実家問題の話、友達に相談してみました。

新婚旅行先が決まらない時に、アドバイスをもらった友達です。

今の状況を説明したら、まず、「実家に行き過ぎだよ。」と言われました。

やっぱりそうですか・・・(-_-;)

友達は結婚して10年くらいなのですが、実家との関わりでは、いろいろあるそうです。

嫁いびり、とかそういうことではなく、やっぱり、お互い気を使うといったあたりでもめ事が起こるそう。

友達自身も、旦那さんの実家に対していろいろがんばって来たけど、最近はもうがんばらなくていいかな、という状態になっているとのこと。

「お正月とか、そういう節目は一緒に実家に行って、それ以外は旦那さんに1人で行ってもらったらいいよ。」と言われました。

「平日働いているから、休みの日にやらないといけないこともたくさんあるでしょう?」と。

そう!そうなんですよね~

土日に実家に頻繁に行っていて、それ以外も出かけたりすると、平日にできないことが土日もできなくて、それを平日にやろうとするから、とても大変なことになっているんですよね・・・


友達に相談する前は、もう二度と五さんの実家に行きたくない!と思っていたのですが、友達と話して、さすがにそうはいかないかと思い直しました。

節目ごとだと今と比べてかなり少なくなりそうだから、1ヶ月に1回一緒に行く、くらいはどうだろう?

それ以外は、五さんが1人で行けばいいのではないか?


五さんが、毎週実家に行きたいらしいという話をしたら、「そういうの男の人に多いよね~」と言われました。

女性が実家に依存する、という話は聞いたことがあるけど、男の人も多いんだ~、と思って検索したら、旦那さんの実家に毎週行って大変な奥さんの相談がたくさん出て来ました(-_-;)


もう今までと同じようにお互いの実家に行くのは無理なので、五さんの実家は五さんが1人で行って、たま~に私と一緒に行く、私の実家は、私が用事がある時は1人で行って、五さんは一緒に行かなくていいかな。


スポンサーリンク



0 件のコメント: