2018年4月15日日曜日

結婚前は一番幸せなのか?


スポンサーリンク




この間、友達が結婚した話を書きました。

その友達と、結婚前にした話を思い出したので、ちょっと書いてみます。


 友達は、いつ入籍するかがはっきりしたあたり(けっこう間近)に、結婚について話していない友達に、結婚の報告をしたそうです。

その時の反応が、「今が一番幸せでしょう~」というのものだったとか。

友達に「たまごちゃんもそう思った?」と聞かれて、お互いしばらく黙ってしまいました。

その頃の友達との会話と言えば、結婚してうまくやっていけるか?という方向の話が多く、私も結婚前に同じように思った、という会話がほとんどでした。

なので、お互い、結婚前が「一番幸せなのか??」と思ったわけです。


友達の友達の、「今が一番幸せでしょう~」に、もしかしてそんなに深い意味はないかもしれません。

きっと、友達も楽しそうに報告したと思うし。

私との会話は、悩み相談みたいな部分もあるので、楽しそうというとちょっと違うけど、お相手の方(今は旦那さまですが)と会うのは楽しそうだったので。

ただ、私も友達も、結婚相談所で出会っているので、結婚相談所で出会っているから「今が一番幸せ」にならないのかも?と思ったわけなんですよね。


その時の話としては、どこで出会っても、結婚前は、先のことをいろいろ考えちゃうと思うけど、なんて言いながら、みんな結婚前はそんなに幸せなのだろうか?という話をして終了。


うちに帰ってから、もし、結婚相談所ではなく、どこかで、お互い好意を持って、という状況から始まったものだったら、結婚生活に不安もなく、この人とだったら大丈夫!と結婚前は幸せいっぱいなのだろうか?と思わず考えてしまいました。

私は、性格も関係あるのではないか、とは思うんですけどね。

私の性格は、決して楽観的ではなく、いいことだけではなくて、悪いことも考えて対策を取りたいタイプ。

どういう場で出会っても、結婚前には、いろいろ考えてしまうのではないかと。

友達も、些細な一言で悩んだりするタイプで、楽観的ではない性格。

でも、やっぱり結婚相談所で出会ったからなのかな~?

友達のご両親も、結婚相談所で出会ったから、その後の新婚生活が大丈夫なのか?と心配しているらしい。


ただ、私も友達も、結婚前にそんな感じだったけど、それなりに結婚生活は送っています。

今の友達との話題は、「どうやってご飯を作っているか」。

友達は1人暮らしだったので、実家住まいの私と違い、毎日ご飯を作っていたわけですが、それでも、自分の分だけではなく、誰かの分も作るといのはやはり違うようで、試行錯誤のようです。

相手の好みもあるしね。

私はと言えば、結婚したころに比べれば、だいぶ手早くなったような気がします。(たぶん)

やっぱり、いろいろ慣れてくるものだな~というのが最近の感想です。


スポンサーリンク



0 件のコメント: