2017年4月17日月曜日

フォトウェディングと会食の打ち合わせ 1回目


スポンサーリンク




ちょっと前の話になりますが、ブライダルフェアに行った話のその後の話です。

ブライダルフェアに行って来ました!①  ブライダルフェアに行って来ました!②


結局、ブライダルフェアに行ったホテルでフォトウェディングと会食をしようということになりました。

挙式オンリーのリーズナブルなところで、挙式→移動して会食、という選択肢もあったのですが、移動が大変そうな人が複数いるので、それを心配しつつリーズナブルという理由で選択しても、ということで、話を聞きに行きませんでした。


さて、ホテルのブライダルフェアに行った時、日程を何日か指定してくれたら、あいているかどうかと、見積もりを出します、と言われていたので、家族に日程調整。

ちなみに、家族、というのは親と兄弟で、私たちを含めて12人。

3日間、日程を選んでメールしたところ、その中の1日が大丈夫ということになったのですが、見積もりはホテルへ行かないとダメらしい。

私の聞き違い?

ということで、打ち合わせに行って来ました。




私たちの希望は、

せっかく来てくれるのだから、料理はおいしいものにしたい。

会食なので、装飾などは基本どうでもいい。

ブライダルフェアに行って話を聞いた時、会食で両親に花束贈呈をしたりもしますよ、と聞いていたので、花束贈呈をしたい。

この3つ。


ブライダルフェアに行った時に、料理の内容と金額が書いたものをもらっていて、そこには12,000円~20,000円の料理が載っていました。

その中で、15,000円の料理が おすすめと言われていて、値段としても、そのくらいがいいかな、という話をしていました。

 ということで、料理は15,000円で12人、飲み物はお酒を飲む人の方が少ないということで、フリードリンクではなく、飲んだ分だけ、ということに。


装飾はどうでもよかったのですが、というか何もしなくていいと思っていたのですが、そういうわけにもいかないようで、テーブルの真ん中に、花を飾ることに。

5,000円のお花。

そして、テーブルクロスも色を選べて、12人だと6,000円~8,000円とのこと。

テーブルクロスなんてなんでもいいのになぁ~

ホテルの白いままという選択肢はないのか?と聞いたけど、色つきを勧められ保留。



花束贈呈の花は、5,000円、10,000円、15,000円があるそうで、そんなにすごい花じゃなくてもいいかな、ということで5,000円のものにしました。



引き出物とかはどうしたらいいか聞いたら、あってもなくても自由とのこと。

でも、お菓子とか少しつけてもいいですね、と言われたのと、せっかく来てくれるし、ということでお菓子をつけることに。

中身は後で決めることにして、いったん3,000円で見積もり。


フォトウェディングの値段は、前回聞いていて、それに家族写真を付けると、104,000円。



あと、会食の時の格好をどうするか。

家族はもちろん写真撮影の時と同じ格好ですが、私と五さんは?

フォトウェディングの時のドレスをそのまま着ようとすると、6万くらいかかるらしい。

自分の手持ちのワンピースで、と思っていたのですが、家族たちが結婚式のような格好をしていて、私も普通のワンピースになってしまうのは、もしかして微妙なのだろうか?

ウェディングドレスではなく、もっとシンプルなドレスを借りる、という方法もあるらしく、これは4万円くらい。

そのシンプルなドレスを見てから考える、ということで保留。




さて、予想外のものが、いくつか。


まず、ケーキカットはしますか?と。

ケーキカット?あの披露宴にする??

お値段は20,000円。

え~、するつもりは全くなかったけど、そう言われるとしてみたい気もするようなしないような・・・

プランナーさんは、盛り上がりますよ、とにっこり。

これは、勝手に見積もりに入っていました・・・



次は、招待状はどうしますか?と。

え~、家族だけでも招待状は出すの?

全く考えていなかった・・・

ちなみに、金額は1通450円、ただし、数が少ないので版代(と言われたかな?)が6,750円かかるとのこと。

そうすると1通1,800円くらいかかることに。

けっこうなお値段で・・・

招待状を出すにしても、そんなにかかるなら自分で作ってもいいのでは?ということで、保留。



あと、これは見積もりには関係ないのですが、ウエルカムアイテムが何かあったら飾りますよ、と。

結婚式に行くと、入口にいろいろ飾ってありますよね。

会食でそういうのもありなの?

そう言われると飾ってみたいような気もしないでもない・・・

これも、考えてみます、と保留。




これらに、母親の着物の着付け代などを追加して、最初にざっと出してもらった見積もりは36万円でした。

食べ物だけでも20万くらいだからな~こんなものなのだろうか?

このホテルで会食をするとほぼ決めていたので、5万円申込金を支払って、正式に申込をして打合せは終了。




打合せの予約をした時に、ドレスも見ますか?と聞かれていて。

まだ正式に申込もしていないわけなので、その日にドレスを決める、ということなら別な日がいいなぁ、と思ったのですが、下見程度でいい、ということだったので、ドレスも見ることにしていました。

ということで、打合せの後は、ドレスを見て来ました。


スポンサーリンク



0 件のコメント: